antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

野草を調理

f:id:antonne:20210412204932j:image

昨日取ってきたイタドリの新芽を酢味噌和えに

さっと湯がいて一晩水にさらしてシュウ酸を抜き、砂糖、米酢、味噌を溶いて合わせました。

これは大成功!

 

 

f:id:antonne:20210412204916j:image

こちらはヤブカラシ

同じようにアク抜きしたのですが、チクチク喉を刺すのでこれはNG!

そうでなくても飲み込みにくくて苦労してるのに!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

f:id:antonne:20210412204947j:image

こちらは定番、セリの豚肉と油揚の炒め物。

醤油か鶏ガラ味にするか悩んで後者にしました。

もうちょっとセリを入れたほうがよかった。セリが負けてしまいました。

 

イタドリの茎は塩漬けで念には念を入れたアク抜きをしてます。

あー早く食べたい。

 

教えてくれた高知のくまさん、元気かなあ

 

#イタドリ  #ヤブカラシ  #野草