antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

体を動かしてスッキリ

 

昨年の台風で倒れた八重桜

鉢植えにしてなんとか息を吹き返し

花を探してくれました。

ちょっと開き過ぎですが、桜茶にしようと少しいたました。

 

f:id:antonne:20210418221004j:image


f:id:antonne:20210418221013j:image

セリとミツバに加え、フキも収穫時期になりました。

f:id:antonne:20210418221027j:image

スティクセニョールもお約束通り採れました。

f:id:antonne:20210418220956j:image

オガタマが花を咲かせ始めました。

こちらの品種はあまり香りません。バナナの香りのオガタマポートワインの開花は来週かな。

f:id:antonne:20210418221045j:image

ジャガイモは順調。

種芋全部から芽が出たようです。

 

f:id:antonne:20210418221912j:image

体調は、朝よりも良くなってきたので、気になっていた道路に面した芝生のところを仮払い機をかけました。さっぱり!


f:id:antonne:20210418221918j:image

エアストの裏もよもぎが生えまくりだったので、エイヤーと刈りました。


f:id:antonne:20210418221922j:image

ほんの少し、畑も小さな鍬でホジホジひっくり返して、またまた小さな畝をたてて、ビーツの種を蒔きました。ピクルスとスープにしたいです。

 

森の中は、山椒の花が咲いていました。

蜜を求めてやってきたアブが蜘蛛に食べられてました。


f:id:antonne:20210418221032j:image

 

ハルジオンにもハナムグリベニシジミが集まってました。
f:id:antonne:20210418221008j:image

f:id:antonne:20210418221036j:image

 

そうそう山椒にはエグリトラカミキリの互いがいました。

f:id:antonne:20210418221049j:image

 

アロニアの花が咲きました。アントシアニンがブルーベリーの3倍とのことで育ててますが、実は渋くて染め物用かな。
f:id:antonne:20210418221024j:image

 

マムシグサも生えてました。

ウラシマソウの方が群落もあったりしていまのところ優勢です。

f:id:antonne:20210418221000j:image

 

スミレはもうおしまい。最後の何輪かの一つ。
f:id:antonne:20210418221020j:image

 

オニタビラコ 黄色い花は目を引きます。

他にキツネノボタンヘビイチゴタンポポが黄色い花を咲かせています。

f:id:antonne:20210418221041j:image

 

草が無くなり綺麗になった玄関周りには、モッコウバラが咲き始めました。
f:id:antonne:20210418222350j:image
f:id:antonne:20210418222356j:image
体を動かして、帰りの車はぐっすり。

そして、夜もぐっすり眠れました。