antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2日続けて里山へ

草刈りシーズンを迎え

今週も2日続けて里山へ行ってきました。

道を塞ぐ草を刈らねばなりませぬ。

万両、南天、オトコナエシや、吾亦紅

木苺やうどなど、ちょっと取っておきたいものを避けながら草を刈るのはなかなか目と神経を使います。

 

草刈り前

f:id:antonne:20210508215244j:image

草刈り後

f:id:antonne:20210508215131j:image

 

葉の先には虫やカエルもいたりして、

どいておくれようとお願いしつつ

f:id:antonne:20210510080955j:image
f:id:antonne:20210510080944j:image
f:id:antonne:20210510080928j:image

 

おっと!こんなところにアカネが!?

気がつかないで刈ってしまうところでした。

まだまだ、小さいので育てないと。
f:id:antonne:20210510080932j:image

たくさん生えてきた。ヤブジラミというそうです。秋のひっつき虫(実)のひとつ。

刈らせていただきます。

f:id:antonne:20210510080940j:image

 

草刈りが終わったら、

庭の手入れ。

こちらは手で抜いたり、

枝を剪定して風の通りをよくします。

草が茂って見えなくなってるものも、、、

ごめんなさいねえ
f:id:antonne:20210510080936j:image

ヒメコブシの中に、

昨年のアシナガバチの巣。

今年はさっぱりさせていただきました。

混み入ると、うどん粉病になったり

ハダニや毛虫がつきますからね、、、

f:id:antonne:20210510080948j:image

 

息子が一人筋肉自慢中

はい、作業もがんばって!
f:id:antonne:20210510080924j:image

 

サルナシの花が咲きましたが、

雄花ばかり、、、

あとの3株が雌株であることを祈ります。
f:id:antonne:20210510080951j:image

 

★本日の収穫★

フキはちょうど食べごろです。

f:id:antonne:20210510071952j:image

 

セリとミツバはだいぶ大きくなって、葉は硬くなってきましたので、茎だけをいただきました。

f:id:antonne:20210509211559j:image
f:id:antonne:20210509211615j:image

 

食べないですけど、

ヒキガエルのお子ちゃまが巣立ち寸前。

ゲキカワ❤️

f:id:antonne:20210510081001j:image
f:id:antonne:20210510080958j:image

 

ビックリグミは色づきを待つばかり

このまま耳飾りにしたい

f:id:antonne:20210508215333j:image

クサイチゴは食べごろです。

f:id:antonne:20210508215344j:image

ゴールデンキウイは着果しました。

大きくするために摘果するか、小さいのをそのままならせるか悩みどころです。次週までの宿題に。
f:id:antonne:20210508215329j:image

梅はそろそろ収穫時期を迎えます。
f:id:antonne:20210508215340j:image
フクレミカンが開花し始めました。

蕾がもはや白い蜜柑みたい。
f:id:antonne:20210508215336j:image

畑の収穫はスティックセニョールだけ。

でも5-6回収穫できてます。
f:id:antonne:20210508215534j:image

 

入り口も刈ってすっきり。

f:id:antonne:20210508215808j:image

気分よく帰る道。

水の張った田んぼに夕日が映ります。

大好きな風景。

今週もがんばろう!

f:id:antonne:20210509211618j:image