antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

次のステップへ

f:id:antonne:20210514180845j:image

AC治療が終わり、いよいよ本命のホルモン受容体陽性乳がんに効果があるというホルモン治療開始になります。

今日はホルモン治療に入る前の心臓の超音波と骨密度の検査をしました。

心臓はまずまず、

骨密度も腰はまあまあ、

大腿骨が若い人の70%って、骨粗鬆症ってことじゃなーい!?

ということで、ホルモン剤は副作用に骨粗鬆症がないタモキシフェンにしてもらいました。

とりあえず5年のおつきあいになります。

タモキシフェンも、ホットフラッシュとか気分の落ち込みとか吐き気とかなる人もいるそうですけど、体験したことあるし、扇子と、扇風機と、手ぬぐいとアロマで乗り切りたいと思います。

 

f:id:antonne:20210514180851j:image

黄色い花の群落は近くの公園のキンポウゲです。

 

f:id:antonne:20210514180905j:image

こちらはオールドローズのアルフレッド・コロンブ。昨年購入した株が開花しました。とっても良い香りです。

 

明日は曇り、作業にもってこいなので、行ってまいります。

 

#粘液癌 #抗がん剤治療 #里山通い