antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

出家しました、、、なーんてね

f:id:antonne:20210523092724j:image

初っ端から驚かせてごめんなさい。

最後の抗がん剤投与から1ヶ月が経ったので、発毛準備のため、髪の毛を剃ってもらいました。

剃り終わってぱやぱや生えていた毛を集めると、一握りもありませんでした。こう思うと抗がん剤はすごい威力です。まあもうすっかり抜けたようですが。先週から目の前がスッキリ晴れ渡ってます。しいて残ってるといえば結膜炎かな。目薬なくなるまでさします。

刈ってくれた娘曰く、もう次の毛がスタンバッてるのが見えているそうです。さてどんな毛が生えてくるのか楽しみです。

f:id:antonne:20210523095148j:image

今日はなんとか天気が回復しそうなので、ようやく手に入れたローゼルの苗を植え付けに行く予定です。

ローゼルは芙蓉のような花を咲かせ実をつけます。この実をジャムやシロップ漬けにして、ローゼルティにします。カップの底に残った甘酸っぱい実がとっても美味しいです。

ミャンマーではチンバウン料理に葉を使うようです。

とあるカフェで飲んだローゼルティがまた飲みたくて育てることにしました。葉っぱで料理もしたいしね。いっぱい採れるといいなあ。株2本じゃ足りないかな。

 

#抗がん剤治療  #出家 #ローゼル  #チンバウン  #ミャンマー