antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

泰山木の花遠く

f:id:antonne:20210611134059j:image
f:id:antonne:20210611134116j:image

最近、昼休みは食堂の密を避けて、公園で過ごしています。鳩やカラスの視線を感じながら、お弁当を広げていると、ふと木の上に大きな白い花が咲いているのが見えました。

泰山木の花です。

良い香りがするはずですが、高いところで咲いているので、ここまで香ってきません、、、いやマスクをしているからかもしれません。残念。

泰山木の花言葉は「前途洋洋」「壮麗」

6月8日の誕生花でもあるようですね。前途洋々なんていいですね。

私の誕生花はなんだっけなあ。

 

今度は足元を見ると、何かの種が落ちています。オレンジ色の皮も、、、見たことあるな。

昨日奥まで歩いて行った際、大きな枇杷の木が三本あったっけ。写真があった。これこれ!

実がたくさんなってて、食べたかったけど我慢したんだった。たくさんのムクドリの親子が木の中で、鳴いてせがむひなに餌やりをしてたっけ。この木から、誰か取ってきて食べたのかな。小さい実なので小さい種。たくさん食べないと食べた気がしなさそうだな。

 

f:id:antonne:20210611134113j:image

 

エゴノキの実もたくさんぶら下がってた。こちらは食べちゃだめ。

f:id:antonne:20210611185057j:image

 

修理に出していたお気に入りの靴が出来上がってきたので、早速歩いてきました。ピカピカに磨いてもらっていい感じ。まだまだ履けそうです。

f:id:antonne:20210611133625j:image

 

#FinnComfort