antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

梅しごと

夕飯後、台所で何やら美味しそうな気配。今年取れた梅で作った梅シロップのシロップをピンに入れ替え、残った梅で梅ジャムづくりをしている模様。

 

ちょうだいようと手を出して一粒もらう。うまいのよね〜。これが。甘酸っぱくて。もっと欲しいところ、機嫌を損ねてジャムができないと困るので、いったん退散。

f:id:antonne:20210705221318j:image

 

しばらくして見ると、おおっ!できているではないか!明日は梅ジャムサンドでもお弁当に持っていこう♪こっそりね
f:id:antonne:20210705221322j:image

そうだ!梅シロップの味見もしないと。

どこにしまってあるか聞くが、よくわからないので、冷蔵庫を全開にして探していると、開けっぱなしにするなと怒られながら出してもらう。さては私に教えたくなかったんだなと思いつつ、ひとさじいただく。ふふふふふっ。もちろんうまし!

 

収穫までも、手塩にかけて育ててたからなあ。

f:id:antonne:20210705221259j:image


f:id:antonne:20210705221303j:image
f:id:antonne:20210705221256j:image

f:id:antonne:20210705221353j:image
f:id:antonne:20210705221349j:image

ごちそうさま!

#梅しごと  #梅シロップ  #梅ジャム