antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

雨上がりの里山

雨上がりの土曜日。

ようやく里山に来れました。

予想通り、ヤマモモはほとんど落ちてしまってました。残った実は水を含んで触ると崩れてしまいます。甘いのか昆虫たちがやってきて酒盛りをやっています。

f:id:antonne:20210710152715j:image

木の下はこんな感じ。もったいないけれど仕方ないですね。

やまももさんジャムとってもおいしかったよーありがとうね。

ヤマモモは、本当に収穫時期が梅雨の間の一瞬なのでほんとにそういう意味で難しいですね。
f:id:antonne:20210710152726j:image

 

ビルベリーが食べごろに。一人食べ放題大会開催しました。うまし。食べきれませんでした。
f:id:antonne:20210710152719j:image

 

ブラックベリーは3つほど黒くなっていたのでいただきました。ちょっと酸っぱかった。
f:id:antonne:20210710152828j:image

 

ネクタリンは長雨で水分をたくさん吸って皮の成長が間に合わず、ひび割れていました。蝶がすかさず吸いにきています。次回までに食べごろになっているといいのですが。

f:id:antonne:20210710152831j:image

 

柑橘兄弟

デコポン
f:id:antonne:20210710152722j:image

早生みかん
f:id:antonne:20210710152752j:image

中生みかん
f:id:antonne:20210710152729j:image

 

たぶんこれも温州みかんかな
f:id:antonne:20210710152736j:image

 

ゆず

f:id:antonne:20210710152733j:image

 

すだち
f:id:antonne:20210710152748j:image

 

ゴマダラカミキリ3匹捕獲。成仏していただきました。ごめんね・・・

アゲハの子どもたちは3匹ゲット。場所を移動させていただきました。

f:id:antonne:20210710152835j:image

 

シロダモにアオスジアゲハが産卵していました。楠木みたいな味がするのかしら?
f:id:antonne:20210710152711j:image

大瓢箪順調に成長
f:id:antonne:20210710152745j:image

夕顔もすこぶる順調
f:id:antonne:20210710152824j:image

バターナッツかぼちゃは、菊芋におされてあまり大きくなっていなかったので、菊芋を少し抜いておきました。
f:id:antonne:20210710152838j:image

 

ジンジャーリリーはいつになく大きくなっています。
f:id:antonne:20210710152819j:image

 

前回摘心をしてから、しっかり枝分かれしてました。前に添えた支柱を超えてしまったので、少し高めな支柱をたててやりました。
f:id:antonne:20210710152759j:image

コハクオナジマイマイがあちこちにいます。ちょっと怖いくらい。

f:id:antonne:20210710152812j:image

ヤマシロオニグモの幼体かな
f:id:antonne:20210710152847j:image

こちらはクロアゲハの子どもとのこと。SNSで教えていただきました。あまりに色が薄い個体なので、ちょっと一瞬不気味で手を引っ込めてしまいました。鳥の糞に本当によく似てます。

f:id:antonne:20210710231307j:image

 

ムラサキニガナ。林の中でピンク色の花が一際目立ちます。
f:id:antonne:20210710152803j:image

ヤマユリ。こんなにたくさんの花をつけたのは初めてです。花の重みで倒れてしまっていたので、竹で立ててきました。
f:id:antonne:20210710152741j:image

ちょっと離れてみると、目立ちますね。
f:id:antonne:20210710152842j:image

シュレーゲルアオガエル
f:id:antonne:20210710152755j:image

金色の目、そして隈取りがないのですぐわかります。
f:id:antonne:20210710152707j:image

森の中は涼しいけれど、すごい湿気でした。でもキノコが見えなかったのが残念です。暑すぎですかね。
f:id:antonne:20210710152808j:image