antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

熊谷駅の美味しいうどん屋さん

昨日は昼から訳あって熊谷に行ってきました。

熊谷駅ビルの中の「熊たまや」という店で、熊谷うどんを食しました。

希望者には胡麻の入った小さなすり鉢を渡され、唐辛子、麻の実、山椒、ちんぴ、青のり、ケシの実など好みで加えてマイ七味を作る。

擦っていると、とても良い香りがマスク越しでも感じられる。食欲倍増!

 

f:id:antonne:20210721071914j:image

豚バラ肉、ナス、ネギ、キノコが入った「具だくさんつけ汁うどん」750円。

100円上がったようですね。

地粉を使った麺は細麺なのにつるつるしかしかとても美味しかったです。バラ肉もちょっと肉厚で味が出て美味しい。個人的感想ではありますが満足でした。

f:id:antonne:20210721071954j:image

 

すり鉢で思い出し、家に帰って自家製マスタード作り。ハラルフードのお店で買ったマスタードシード

大さじ2杯とブラウンマスタード大さじ1杯をひたひたの水で1時間以上ふやかし、すり鉢で擦った後、米酢大さじ2杯、塩、砂糖少々加えて一晩置いて、翌日いただきます。


f:id:antonne:20210721072006j:image

プチプチ感がとてもおいしい。ただできたてはちょっとえぐいので一晩寝かせてください。
f:id:antonne:20210721072013j:image

 

こちらはビルベリーヨーグルト

日曜日に収穫したビルベリーですが、まだあります。ブルーベリーより小粒なので収穫は大変ですが、たくさん採れます。
f:id:antonne:20210721071959j:image

 

こちらは超小玉スイカ

孫がばあばにと持ってきてくれました。

小さくても甘くて美味しかったです。

f:id:antonne:20210721071948j:image

 

ニョキニョキまた伸びだしたドラゴンフルーツ。どこまで、いつまでのびるのかー
f:id:antonne:20210721071941j:image

 

#熊たまや #熊谷うどん #手作りマスタード  #ドラゴンフルーツ  #超小玉スイカ  #ビルベリー