antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

日照不足か

自然農の福岡正信さんのハッピーヒル

今年で途絶えてしまうかと思っていたら、ちゃんと穂をつけてくれました。

晩稲でこれから開花になります。収穫は秋も終わりの11月頃になります。

f:id:antonne:20210912055143j:image

 

ローゼルはいい感じに分岐してくれましたが、長雨続きで日照時間が不足しているのか、花芽が全くついていません。

もしかすると短日植物とのことなので、日が短くなってくるので、これからに期待したいと思います。
f:id:antonne:20210912055151j:image

 

栗はまだあと半分くらい木に残っていて、熟すのを待っているところ
f:id:antonne:20210912055145j:image

 

休憩スペースにクズによく似た葉で黄色い花が咲いていました。クズはフジに似たフサ状の花をつけますから一体何か調べてみれば、小豆のようです。選別中に落ちた種から出てきたのでしょう。強いですね。
f:id:antonne:20210912055154j:image
f:id:antonne:20210912055148j:image

 

プレハブが雨漏りしていました。伸びてきたエノキの葉が雨樋に詰まってしまっているとのこと。

息子が屋根に登ってかき出してくれました。エノキの木も、プレハブにかかっている部分を伐採しました。
f:id:antonne:20210912055140j:image

 

春に取り残した山椒が赤く色づいていました。

鳥たちに食べられて、また広がっていくのでしょう。
f:id:antonne:20210912055200j:image

 

オトコエシと我が家の男衆たち

オトコエシの苗も、あちこち生えてきていたので刈らずに取っておいたのですが、咲いたのはこれだけでした。残念。

 

※ぽんこさん、ご指摘ありがとうございます。

オトコエシです。修正させていただきました。あああ恥ずかしや。
f:id:antonne:20210912055157j:image