antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

シーフードヌードルにスダチで即席トムヤムクン!?

f:id:antonne:20211010230935j:image

今日も里山作業に行ってきました。
移動中は小雨が降っていましたが、ついた時には上がり、少々蒸し暑い中での草刈りとなりました。

f:id:antonne:20211010231014j:image

男性陣は、草刈り後、石のかまどの仕立て直しをしていました。新しいかまどはレンガの底付きです。

f:id:antonne:20211010231031j:image

 

私は細かい場所の草刈りと島ニンニクを植え付けました。ちゃんとおおきく育ってくれますように。

f:id:antonne:20211010231903j:image

 


本日の収穫は、スダチとまたまたバターナッツカボチャ。

f:id:antonne:20211010231042j:image

f:id:antonne:20211010231055j:image


スダチはあと半分くらい木に残してきました。カボチャはこれで終わりです。

スダチは秋刀魚にもかけますが、柚子やレモンのように、いろいろなものに絞ってかけて使います。小さいので、使い切りでなかなか重宝します。

f:id:antonne:20211010231108j:image

カップヌードルシーフード味も途中でスダチを絞って味変を楽しむことに、、、こっこれは!?コリアンダー抜きの即席トムヤムヌードルではないですか。うまし

 

タープを立てる練習をする息子。

友達とキャンプをするそう。

ここにまず練習に来るそうです。

f:id:antonne:20211010231840j:image

あー気持ちいい!

f:id:antonne:20211010232621j:image