antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

忘れられない日

f:id:antonne:20211031221218j:image

木曜日に亡くなった先輩、家族葬とのことでしたが、どうしてもお別れが言いたくて、お願いして行ってきました。

そして、お昼は先輩が意識がなくなっていかれる前におすすめされたうどん屋さんの話をしたところ、ご家族はご存知ないとのことで、今食べに行こうということになり、娘さんに連れて行っていただきました。

四街道の麦さん。

http://udon-baku.sakura.ne.jp/#info

自家製麺がしかしこして、また出汁もいいお味でとても美味しかったです。レンコンの天ぷらは甘くてびっくり。

 

きっと、先輩ももう一度ここのうどんを食べたかったのだろうな。

いや、もしかして、今日こうしてやってくることを見越して、導いてくれたのかもしれません。

 

行く前は泣いてしまうかもしれないと思ってましたが、たくさん先輩との楽しかった思い出の話をして、暖かな気持ちに包まれてきて、感謝の言葉とともにお送りしてきました。

 

先輩の話の中に出てきた、ご自慢の娘さんにもお会いできて本当によかった。先輩によく似ていて、行動的で優しくて、素晴らしい方でした。

 

最期の時、娘さんから言い残すことはと聞かれ、苦しみの淵からきっぴりと「ない!」と言われたそうです。

 

新しい旅路に向かわれているのだと思います。行ってらっしゃい。先輩。

ありがとうございました。

 

思い出の中で、またお会いしましょう。