antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

日曜日は里山作業 キウイの収穫DAY

f:id:antonne:20211212165544j:image

絹さやの芽が出てきました。

霜と風よけの腐食布は、強風にも飛ばず仕事してました。

 

森の中も、この間の雨風でどうなっているかと見に行けば、どの木も無事でした。

地面にはセリやフキが生え始め、12月とは思えない暖かさ。寒さはこれからですかねえ。


f:id:antonne:20211212165606j:image

 

いつものところにてヒラタケを採り、辺りを見回すと新たにアラゲキクラゲがなる木を発見!家族を呼び寄せ協力して上の方も収穫。たくさん取れました。

カゴメによると、乾燥きくらげの栄養量を、同じ乾燥食材である干し椎茸と比較したところ。カルシウム310mgやビタミンD85.4μg(マイクログラム)、食物繊維57.4gは、干し椎茸よりも多く含んでいるそうです(可食部100g当たり)。
f:id:antonne:20211212165534j:image

こんなふうになってます。

アニメのカムイ外伝で確かキクラゲの話があって、木にびっしりなっていたけれど、まさしくその通りなのです。

 

f:id:antonne:20211212165531j:image

今回は大きかったですよー

f:id:antonne:20211212233548j:image

ほらっ!


f:id:antonne:20211212165528j:image

キウイは小ぶりながら、ひとカゴとちょっと採れました。


f:id:antonne:20211212165548j:image

水仙の花も倒れる前に刈り取ります。

だいぶ増えてきました。

早春は水仙、秋は彼岸花ですね。

 

急ぎの作業がないので、ゆっくり敷地内を見回ります。
f:id:antonne:20211212165537j:image

 

夫さんの発案で台湾ツバキ、この間笠間で買った花瓶にいけてみました。なかなか可愛いじゃないですか。

f:id:antonne:20211212233601j:image