antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

透き通る時間

f:id:antonne:20220109233417j:image

年が明けて初の里山は、まだ雪が残るというのに上着がいらない暖かさで、夫さんは薄いジャケットを羽織っていますが、私はウールのセーターで十分でした。

 

久しぶりなので、ゆっくりと観察します。f:id:antonne:20220109233432j:image

たらいの雨水は厚い氷となり溶けて、風景を写し込みます。


f:id:antonne:20220109233436j:image

森の中を上から見ると、雪が残っているのが見えます。


f:id:antonne:20220109233407j:image

セリもすっかり凍えて、雪の間から寒そうに顔を出しています。


f:id:antonne:20220109233457j:image

森から出て日の当たるところでは、フェンネルやミントが芽を出しています。


f:id:antonne:20220109233439j:image

オオイヌノフグリも暖かさにつられて、いくつか咲いていました。


f:id:antonne:20220109233413j:image

梅の蕾もだいぶ膨らみ、開花と結実が今から楽しみです。

f:id:antonne:20220110192134j:image

小鳥のような姿をしたヒメコブシの蕾


f:id:antonne:20220109233500j:image

シロモジの蕾もかわいくついています。


f:id:antonne:20220109233404j:image

あなたはなかなか花を咲かさない枇杷。よって今年も実は見ることがないでしょう。


f:id:antonne:20220109233424j:image

期待していたエノキやヒラタケはありませんでした。


f:id:antonne:20220109233400j:image

キクラゲは大きくなるまでもう少し待つこととします。


f:id:antonne:20220109233421j:image 

デコポンがなっていますがあと少し熟成させたいので、袋をかけておきました。


f:id:antonne:20220109233447j:image

小鳥たちが大勢でやってきて囀っています。

こんにちは!あなたはエナガね。

 

f:id:antonne:20220109233410j:image

森の中のたくさんあった冬いちごは、すべて食べ尽くされていました。たぬきかネズミが、ツグミなのか。

 

思い思いの場所を見て回るうち、心が透き通っていきます。


f:id:antonne:20220109233443j:image

透き通るといえば、仕事場の仲間からこんなかわいいものをもらいました。多肉植物のハオルチア オブツーサというそうです。もっと透き通ってくるそうです。植物の世話をしているときも同じですね。