antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

大人の休日(1) 石の聖地 菖蒲沢海岸へ

f:id:antonne:20220120064800j:image

連休をいただいたので、ちょっと伊豆まで足を伸ばすことにしました。伊豆は30年前の新婚旅行から子どもたちが部活やらで来れなくなる10年前まで、毎年通った思い出の場所です。今回は初めてきた時と同じ二人だけの旅となります。

 

首都高速を渋滞になる前に通り過ぎるために、5時過ぎに家を出ました。まだ暗くて東京の街の夜景を横目に進みます。
f:id:antonne:20220120064728j:image

東名高速に入るからようやくよが開けてきました。欠け始めた月が慌てて沈んでいきます。

 

そして朝焼けに染まり始めました。
f:id:antonne:20220120064745j:image

富士山も輝いています。
f:id:antonne:20220120064754j:image

大瀬崎でひと休憩

f:id:antonne:20220120064711j:image

奥に白い雪をいただく南アルプスが見えます。

f:id:antonne:20220120064845j:image
f:id:antonne:20220120064730j:image

菖蒲沢海岸へ到着!
f:id:antonne:20220120064805j:image

 

メノウ、玉髄だらけでびっくり。f:id:antonne:20220120064742j:image


f:id:antonne:20220120064757j:image
f:id:antonne:20220120064811j:image
f:id:antonne:20220120064808j:image
f:id:antonne:20220120064814j:image
f:id:antonne:20220120064748j:image
f:id:antonne:20220120064751j:image
f:id:antonne:20220120064713j:image
f:id:antonne:20220120064716j:image
f:id:antonne:20220120064733j:image
f:id:antonne:20220120064802j:image
f:id:antonne:20220120064721j:image
f:id:antonne:20220120064735j:image

3時間拾い続けて成果は、、、家に帰ってからにします。なぜならルーペとブラックライトを忘れてしまったからです。あちゃー

 

ということでお宿へ〜

新婚旅行で泊まった雲見の民宿は休業中でしたので、近くの漁師の宿 川端荘に2泊することにしました。口コミ通り、とても気持ちが良く、お料理も美味しい!シニア向けの一品少ないものにしてもらったのですが、それでも食べきれませんでした。
f:id:antonne:20220120064738j:image
f:id:antonne:20220120064725j:image

伊勢海老!

写真の他にタイのホイル焼きと釜揚げしらすご飯とフルーツがつきました。

 

温泉も最高。

お風呂も貸切にして一緒に入ることができました。夜の9時から就寝。