antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

恥ずかしながら55歳にしてチェスをやってみた。

将棋も囲碁もやったことがないのですが、この歳になって恥ずかしながらチェスにチャレンジ。

 

チェスは子どものころ、鏡の国のアリスで初めて知り、家にボードゲームであったもののどう遊ぶわかわからないままでそれきりでした。

 

このコロナ禍で何かやり残したことやってみようということになり、ルールを覚えるためにまず使ったのは、スマホのアプリの中にあったゲームソフト。

 

f:id:antonne:20220311204209p:image

https://apps.apple.com/jp/app/%E5%AF%BE%E6%88%A6%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9/id1223231585

 

コマの動きを覚えるためには良かったと思います。対戦はレベル10まであり、CPUかオンライン選べます。まだコマ運びに時間がかかるためオンラインはまだ無理なので、CPUに相手をしてもらってます。

レベル7まではスムーズにいきましたが、レベル8がどうも負けてばかり。

 

そこで、チェスに何が必要なのか古本屋で本を探し読んでみました。ネットにもあるのですが、やはり紙で読んだ方が楽なんですよね。

 

そこでわかったことは、

チェスには型がある。

先の先を読む。

全体を見る。

 

そうすると、レベル8というのはどうも私にそれを教えるための動きだった気がしてきましたCPUの初めの動きを真似したり、攻め込まれてきても動じず、全体を見て、こちらも防御に走りすぎず、攻めることで、相手の攻めの力を弱めることができると。

 

わかってきたとたん勝てるようになり、とても面白くなってきました。

 

頭はスッキリ、夜もぐっすりよく眠れるようになりました。

 

どこでも持ち運べるボードゲームも買ったので、詰将棋ならぬ一人チェスでゆっくり型も確かめてみたいです。