antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

日曜日の里山 2022/05/08

f:id:antonne:20220509065539j:image

2週間ぶりの里山

絹さやはたくさん実をつけてくれていました。
f:id:antonne:20220509063738j:image

スティックセニョールは摘芯かねて真ん中の蕾を収穫。
f:id:antonne:20220509063801j:image

チョロギを植えたはずが犬ゴマが生えてきて、すっかり増えてしまいました。

 

f:id:antonne:20220509090437j:image

トウバナも、生え揃うと何となく素敵に見えてくるから不思議です。


f:id:antonne:20220509234359j:image

ツチハンミョウが一心不乱に食事をしているのかと思いましたが、何か様子が変でした。


f:id:antonne:20220509063758j:image

トウキョウダルマガエルかしら。まさかとは思いますが、おたまじゃくしを食べたりしてないですかねえ。


f:id:antonne:20220509063804j:image

キウイはいい感じに雄花雌花とも開花してました。今年もバッチリ結実しますよー


f:id:antonne:20220509090450j:image

オガタマノキが門の内側でとても良い香りを放っています。


f:id:antonne:20220509063751j:image

ゴールデンクラッカーは元気に花を咲かせました。
f:id:antonne:20220509063754j:image

ラベンダーも成長しています。

 

f:id:antonne:20220509090407j:image

タイツリソウ場所があっていたのか、大きくなってたくさん花を咲かせていました。


f:id:antonne:20220509065542j:image

夏みかん、花芽がいっぱいついてました。

 

f:id:antonne:20220509063747j:image

本日の収穫、三つ葉、セリ、ふき、スティックセニョール、絹さや、プラス写真にはないですがキクラゲ多数