antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

朝のひと仕事

f:id:antonne:20220602103408j:image

娘より朝から招集がかかりました。

家の庭の木に、蜂の巣ができたので見にきてほしいとのこと。

行ってみるとスズメバチの巣が造られ始めていました。

美しい木星のような模様、、、じっと見ていたいところ、娘が市に駆除を頼んだ方が良いかとか、慌てふためいてます。

お母さん蜂はお留守のようなので、かわいそうではありますが、お留守のうちに撤去させていただきました。

 

幸い、巣の中にはまだ子ども部屋も卵もなく、建築し始めてままなかったようです。

 

お母さん蜂には最後まで会えませんでしたが、ごめんねと言いつつ、朝のひと仕事完了。

 


f:id:antonne:20220602103402j:image
f:id:antonne:20220602103406j:image

娘ときたら、花にやってきているハナバチたちを見て、これがスズメバチ!?などとキャーキャー騒ぎ、子どもに悪影響を与えるのではないかと、ちと叱責。怖がって避けるのではなく、ちゃんと調べるようにと。そんな姿勢が大事であると。まったく、こまったものです。