antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

一足早い誕プレ

土曜日は里山作業デー

フェイジョアの木が花が満開

木も大きくなったので見応えあり!

ほんのり甘い花びらを食べながら褒めてあげます。

f:id:antonne:20220620142226j:image
f:id:antonne:20220619072046j:image

 

そして、祈願していたベビーキウイがようやく実を付けました!長かったなあ。

f:id:antonne:20220619072022j:image
f:id:antonne:20220619072016j:image

 

ヤマモモは昨年大豊作だったので、少なかはありますが、実を付けていました。大きな実になりそうです。
f:id:antonne:20220619072003j:image

 

畑では、ズッキーニの赤ちゃんがさくさく育っていました。
f:id:antonne:20220619072037j:image

 

ブラックベリーも順調。たくさん実を付けています。
f:id:antonne:20220619072000j:image

 

プレハブ横はホタルブクロの群生地となりつつあります。
f:id:antonne:20220619072054j:image

 

春に株分けした睡蓮も順調に成長し、花を咲かせてくれるようです。
f:id:antonne:20220619072019j:image

 

春に咲くノアザミ
f:id:antonne:20220619072028j:image

 

ティートリー、ヤマボウシ、スモークツリーも満開
f:id:antonne:20220619072013j:image
f:id:antonne:20220619072010j:image
f:id:antonne:20220619072051j:image

 

蘇轍も立派になりました。
f:id:antonne:20220619072049j:image

 

森の中は緑が茂り、うっそうとしてきました。

小綬鶏がけたたましく鳴いています。
f:id:antonne:20220619071956j:image

 

暑いけれど、風が吹いていて爽やか。

花壇と玄関の草取りをしました。

竹箒を更新するのに、現場用箒とやらを買いましまた。取った草を集めましたが、とても腰があって、作業がはかどりました。次回もこの箒にしようと思います。
f:id:antonne:20220619072025j:image

 

夫さんが、里山に向かう道中誕生日が近いからプレゼントはいらないのか、なにがいいのかと朝から何度も何度も聞かれます。何だかなあと、もういつもいろいろ必要なものは買ってもらってるし、特に欲しいものはないよと言いつつ、作業用剪定鋏をお願いしました(下)。
f:id:antonne:20220619071952j:image

 

そして里山からの帰り、もっと誕プレ欲しいんじゃないの?これが欲しかったんじゃないの?と渡されたエピガスの蓋付チタンマグカップ500ml !
f:id:antonne:20220619072043j:image

 

そして、昆虫フィギュアまで!!!

息子の部屋にあったので、くれくれ言っても無視されていたので、夫さんが買ってきてくれました。ガチャガチャだそうで、もう置いているところがなく、難儀したそうです。

ありがたや

 

植物に乗せたら、本物と間違う素晴らしいできのカマキリ
f:id:antonne:20220619071948j:image

 

スズメバチの尻からは針が出し入れされます。
f:id:antonne:20220619072032j:image

 

夫さんより最後に一言。

物欲の塊だねえと、、、はい、すみません。

甘やかしてもらってますね。

 

昨日は父の日だけど何もなく申し訳なく終わりました。すまぬ。