antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

暑さを凌ぎに

f:id:antonne:20220702225521j:image

日曜日は里山作業デー

Amazonさんでスクリーンテントを購入しました。

テンマクデザイン モノポール インナーテント メッシュ

https://amzn.asia/d/hbHQC1n

 

モノポールテントは初めてで、どんなものかと思いましたが、設営は至って簡単、しかも軽い!お値段かなりお手頃。

 

作業の合間に虫を避けながら涼もうかと思ったのですが、甘かった。日陰で作業するも汗だくだくになってしまいました。


とはいえせっかくはったので中に入ってみることに。
f:id:antonne:20220702225541j:image

青い空、木々の緑がよく見えて気持ちがいい。

けれど風がないので、暑い、、、

少しでも吹いてくれるといいのですが、、、
f:id:antonne:20220702225628j:image

 

暑いだけで汗でテントがダメになりそう。すぐに出ました。でも、少し涼しくなったら虫も出てくるので必需品になりそうです。

f:id:antonne:20220704205759j:image


1週間あいたので、ズッキーニが40センチくらいになってました。硬いけど、ネット情報で食べられるというので持ち帰りました。

枝豆は水が必要です。もう少し膨らんでくれるといいのですが、その前に干からびそうです。

草も生えていましたが、暑いのとここで刈ってしまうと保水力がなくなるので、しばらく様子見ることに。
f:id:antonne:20220702225510j:image

連日の日照りで平地は草木が萎れていましたが、森の中は涼しくまだ大丈夫そう。でも地面は乾いてきており、時間の問題。台風の雨に期待です。

 

アジサイにはヨツスジハナカミキリが来ていました。
f:id:antonne:20220702225537j:image

 

ご近所さんにいただいたエゴノキに実がつきました。何年かかったかしら
f:id:antonne:20220702225531j:image

 

ムラサキニガナ 。食べると苦いのか。
f:id:antonne:20220702225517j:image

 

染色に使えるというギブシの実
f:id:antonne:20220702225546j:image

アマガエルの子。
f:id:antonne:20220702225550j:image

 

ウズグモ
f:id:antonne:20220702225528j:image

 

キアゲハの子。フェンネルに4匹もいました。
f:id:antonne:20220702225524j:image

 

母がこの土地を買ったときに記念に植えたヤマボウシが満開です。

剪定をしなかったので自然体で大きくなりました。
f:id:antonne:20220702225534j:image

 

暑かった夜、食欲も落ちたところで鯛を焼いてお茶漬けを作ってもらいました。

ありがたや
f:id:antonne:20220702225514j:image