antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

実りの秋はあと少し

f:id:antonne:20220827234756j:image

日曜日、雨が明けてから里山に行ってきました。暑かった夏を越えることができた植物たちが、次の成長を始めています。


f:id:antonne:20220827234807j:image
f:id:antonne:20220827234746j:image

今年のキウイの出来は100個くらいかな。


f:id:antonne:20220827234739j:image
f:id:antonne:20220827234727j:image

花たちもほっとして咲き出しました。


f:id:antonne:20220827234810j:image

暑くてさらに元気になったのはソテツ。またひと回り大きくなりました。

 

f:id:antonne:20220827234654j:image

ハスの分けた株に蕾がついているのですが、花は午前中に咲くので、午後にかかるともう閉じてしまって見ることができませんでした。

f:id:antonne:20220827234753j:image
f:id:antonne:20220827234659j:image

カボチャも小豆もこぼれダネから雑草と一緒に育っています。
f:id:antonne:20220827234724j:image

スターチスならぬサンジャクバーベナが毎年同じところに咲いています。
f:id:antonne:20220827234712j:image

栗はあと少し色づくまでかかりそうです。今年は暑かったから美味しくできているかな。


f:id:antonne:20220827234731j:image

サルナシもちゃんと残っていました。収穫まで待つかな


f:id:antonne:20220827234702j:image

f:id:antonne:20220830175801j:image

いなごやカマキリの羽が伸びきりました。

 

f:id:antonne:20220827234814j:image

 

花茗荷も実をつけました。

f:id:antonne:20220827234720j:image

大きな盛り土。モグラじゃないな。アナグマ の仕業の気がします。


f:id:antonne:20220827234705j:image

クサギの花が満開です。実がなったら空色に何か染めようかな

f:id:antonne:20220827234717j:image

初めて柘榴がしっかり実をつけました。

 

草刈りは暑くてできませんでしたが、ボンボンベットを出してのんびりしました。日陰は蚊の襲撃がちょっと困りましたが、とても涼しく快適でした。