antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

ドラゴンフルーツ一輪咲きました

f:id:antonne:20220906055652j:image
f:id:antonne:20220906055645j:image
f:id:antonne:20220906055648j:image

息子が育てているドラゴンフルーツの花が咲きました。直径20センチ超えの大輪です。見た瞬間思わず声をあげてしまいました。私だけではなくバイトから帰ってきた息子も想像を超える大きさに驚いていました。「大きくてちょっと怖いというか気持ち悪い。びっくりした」そう。

 

開花は夜、明け方にはゆっくりと萎んでいきます。受粉をしないと実がつかないそうですが、虫たちが代わるがわるやってきている気配があります。しかし、ガクが黄色くなっているのも気になります。さて実に成るかどうかはまたのお楽しみ。

 

追伸、虫は来ていますが芳香はほとんどありません。