antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

土曜日と日曜日はポタリング

息子が育てているドラゴンフルーツがいよいよ丸く赤くなったので収穫して食べてみました。

あっさりした甘さと、花のような芳香があり、なかなか美味しい。こんな香りあったかなぁという感じ。あと2つ冷蔵庫に冷やしてからいただきます。

f:id:antonne:20220927211507j:image


f:id:antonne:20220927211500j:image
f:id:antonne:20220927211511j:image

あと一つ先日咲いた花が結実して肥大しつつあるので11月になる前にいただくことができると思います。


f:id:antonne:20220927211504j:image

コチラは福岡正信さんが交配して作った品種ハッピーヒル陸稲としても育てられるというので、家の前で鉢植えにしてみました。しかし、今年は笹の花タケノホソクロバが大発生し、稲にまで移動してきてしまい、見つけてはさよならしていたのですが、食痕がひどいですね。でもなんとか実をつけてくれてほっとしています。これは11月遅くなってから収穫ですね。

 

 

そして土日は最寄りの駅周辺でポタリング

お腹が空いたところに焼き鳥の香りがしたり、みたこともない花が庭に咲いているのが見えたり、姿は見えないけれど花の香りが漂ってきたり、自動車とは違ってほぼ歩くスピードと同じなので、五感で感じることができて楽しいです。

 

オマケ:立ち寄ったホビーオフで見つけた宝ものたち。

 

アカイロトリノフンダマシ

f:id:antonne:20220927211514j:image

タマオシコガネ
f:id:antonne:20220927211451j:image

 

これはモンハンのタマオシコガネ

リアルにこんな虫がいるのかと真剣に図鑑で探してしまいました。
f:id:antonne:20220927211456j:image

 

自転車を止めて、恵比寿屋のキャベツだっぷりお好み鯛焼きを口に頬張れば、最高のお休みとなりました。

 

夫さんに、今日言われた一言。

「君は先生になりたかったでしょ。色々説明したがるよね」

「子どものころ確かになりたかったけどどうして?」

「なりたくても無理だね。なにせ君が今も子どもだから」

 

確かに!と大笑いして終わった1日でした。