antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

函館二日目 元町教会群を巡る

f:id:antonne:20221031190804j:image

函館二日目土曜日、雲は多いけれど晴れ間もあるのでまずまずの天気でスタート。

まずは函館朝市で帆立とウニハーフ丼をいただきました。ミョウバンを使わない塩水ウニは本当に美味しいですね。

f:id:antonne:20221031190733j:image

写真は連れ合いが食べたうにいくらハーフ丼。
f:id:antonne:20221031190810j:image

昨日見たはこだて明治館は朝見ても建物を覆うツタが赤く綺麗ですね。

 

f:id:antonne:20221030082459j:image

地域交流まちづくりセンターは元は丸井今井呉服店函館支店だったそう。外も中もレトロ漂う素敵な建物でした。

 

f:id:antonne:20221031183541j:image
f:id:antonne:20221031183217j:image


f:id:antonne:20221031183402j:image

どれがいいでしょう。

一枚目が一番上から、二枚目中腹あたり、三枚目が1/4ほど登ったところ。

結構三枚目よくありません?坂の上から見た海が迫って感じます。

 

函館というと坂の街。坂の写真はどこらへんで撮ると良いのか、登りきったところかと思ったらそうでもないことがわかりました。


f:id:antonne:20221030082506j:image

フェンス越しの海も綺麗です。


f:id:antonne:20221030082510j:image

旧函館区公会堂はスカイブルーに黄色のラインがものすごいインパクトです。見上げたさきにドーンと立ちはだかる感じも事前に写真で見たのとは違って圧倒されました。


f:id:antonne:20221030082519j:image
f:id:antonne:20221030082524j:image

カトリック元町教会は風見鶏のある建物とのことですぐ分かりました。個人的にはこの二枚目の写真が気に入ってます。

 

ハリスト正教会は改築中で見ることができませんでした。

 

湯の川まで市電で向かった後、市民の森で濃厚ソフトクリームを食べながら歩いてちょっと離れたトラピスチヌ修道院を見学。

f:id:antonne:20221030082527j:image

無表情な銅像に見下ろされてなんだか怖い


f:id:antonne:20221030082531j:image

目を閉じて手を広げている姿は美しいけれどもやはり無表情で怖い


f:id:antonne:20221030082535j:image

レリーフは土でできているから少し温かみがありますね。

 

帰りはラッキーピエロで一番人気のチャイニーズチキンバーガーセットを食べてホテルに戻りました。

ホテルの下のイベント施設ではハロウィンイベントが開催されていて親子連れで賑わっていました。

 

夜のホッキーちゃんはシャリの部分の色が変わってオシャレさん。
f:id:antonne:20221030082539j:image
f:id:antonne:20221030082544j:image

 

立ち寄った地域交流まちづくりセンターでマンホールカードをもらいながら教えてもらったマンホールの蓋も色付きの可愛いのがあるとのことでしたが、回りきれませんでした。全国のご当地マンホールの蓋探しも楽しそうです。またの機会に
f:id:antonne:20221030082515j:image