antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

節分の豆まきはパッパと

2/3(金)は節分。

豆まきをやらにゃあいけません。

しかし、夜は大事な人とのお約束が・・・

なので、出勤前にパッパと撒いて完了!

これで遅くなっても安心です。

撒き方は、家の中を汚さないようある工夫をしていますがそれは秘密です。

いや、恥ずかしいので言えません(^_^;)

 

さて、夜になりました。

数年ぶりのお気に入りの店で息子と彼女と夫抜きの会食です。

私はこの店の雰囲気、出される料理が好きです。

この日は節分に合わせたお料理の数々。

そして締めには手打ち蕎麦、これが美味いのです。

最後まで楽しませていただきました。

f:id:antonne:20230204004206j:image

節分だけにお豆の茶碗蒸し

梅の蕾が添えてあります。

彼女のところに花が咲いていて喜んでくれました。

よかった!


f:id:antonne:20230204004209j:image

マグロの下は枡に見立てた大根、飾りに柊


f:id:antonne:20230204004225j:image

そばがおいしい。日本酒もいいけど焼酎が合う。


f:id:antonne:20230204004228j:image

苺が食べられない彼女に合わせて食用ほおづきを乗せたデザート

 

⬇︎こちらにも素敵に紹介されていました。

浅草茶寮 Kuwasaru

https://asakusatokyo.xsrv.jp/asakusa-saryo-kuwasaru-2/

 

さて彼女さんはというと、中学の頃からのお友達で息子より話を聞いていた通りのニコニコしてほんわかあったかい女性でした。

結婚することを二人で決めたら夫さんにも報告するそうです。

これから仕事に就いて、どのような未来が待っているのかわかりません。

ずっとお互いを思いやれる二人のままでいられるよう祈って帰りました。

 

息子達からの上野デート土産

よくわかっているじゃない!?

宇宙食バニラアイス、微生物手ぬぐいに、食物連鎖手ぬぐい!!!!!
f:id:antonne:20230205222532j:image

上野国立科学博物館

ところで世の中の皆さんは、いつ豆まきをしているのでしょう。

朝?昼?夜?