antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

ニホンミツバチ活動中

昨日はもっと陽が照るのかと思いましたが、ほぼ曇り空でした。とはいえ、暖かい一日となりました。

 

先日購入した、鋸の切れ味を確かめるためにも、篠竹を刈りに里山へレッツゴー。

 

梅は五分咲き。ニホンミツバチ飛び回ってました。もう花粉がないらしく、足に花粉団子は見当たらない。
f:id:antonne:20230212201930j:image

 

ホームセンターでアネモネが咲いていたので、我が家はどうかと見てみれば、蕾が一つついていました!上の方にヨコバイの赤ちゃんも活発に動いていました。まだまだ寒い日もあるかと思います。負けずに頑張ってほしい。
f:id:antonne:20230212201934j:image

 

昨年植えたピンクネコヤナギ。ホワホワでピンク色がなんとも可愛い。殻をつけているものは、なんだか小鳥のようです。
f:id:antonne:20230212201941j:image
f:id:antonne:20230212201938j:image

果樹に肥料を巻いた後は、シノタケ刈り!
f:id:antonne:20230212201945j:image
f:id:antonne:20230212201948j:image
f:id:antonne:20230212201952j:image
f:id:antonne:20230212201955j:image
f:id:antonne:20230212201959j:image

https://jpn.tajimatool.co.jp/product/4975364111074

https://jpn.tajimatool.co.jp/product/4975364017529

 

まずまずの切れ味でした。

やりたかったところは全て終わりました。


f:id:antonne:20230212202005j:image
f:id:antonne:20230212202002j:image

⬆︎は、炭を入れた水(下)と入れない水

炭の効果歴然です。


f:id:antonne:20230212201927j:image

クッキングアップル

レンチンでかんたんコンフォートを楽しんでます。パイシートも買ってきたので、アップルパイも作ろうかな。