antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

アネモネ開花

f:id:antonne:20230226220750j:image

アネモネの花が今年も咲きました。

もう一つ蕾もあるので期待できます。


今回はふきのとう目当てに里山に行ったのですが、まだまだの様子でした。各地からふきのとう便りを聞いているのですが、今年は寒かったからなあ。もうちょっと時間がかかりそうです。
f:id:antonne:20230226221354j:image

 

ふきのとうを探していたら、あちこちにウサギの糞がありました。結構数がいそうです。まだ見てないからなあ。
f:id:antonne:20230226220810j:image
f:id:antonne:20230226221257j:image

 

苔の花が咲いてました。

ノミハニワゴケ?

なんだかかわいい
f:id:antonne:20230226220757j:image

 

デコポンがいい感じになってきたので収穫しました。

f:id:antonne:20230227053642j:image

f:id:antonne:20230226220817j:image

 

今期最終の菊芋を収穫していたら越冬中のツチイナゴが顔を出しました。元気です。
f:id:antonne:20230226221423j:image

 

菊芋はまだたくさん採れるけど、食べれないので掘り起こさずそのままにしてきました。
f:id:antonne:20230226220824j:image

昼ごはんは128円のピザを石窯で焼いて食べます。
f:id:antonne:20230226220827j:image
f:id:antonne:20230226220830j:image
f:id:antonne:20230226220833j:image

お次は晩ごはんにと焼き鳥。燻製味もつけてみるかと、チップも投入
f:id:antonne:20230226220837j:image
f:id:antonne:20230226220843j:image
f:id:antonne:20230226220840j:image
f:id:antonne:20230226221442j:image

そういえば、畑にじゃがいもが出ていたところがあったなと掘り起こしたら可愛いのがコロンと出てきました。小さいのは場所を変えて埋め戻して大きめのものだけ持って帰りました。
f:id:antonne:20230226220850j:image


オオイヌノフグリが咲いてました。

ネモフィラに負けずかわいい花です。
f:id:antonne:20230226220853j:image

 

12年目にしてようやく開花した琵琶が膨らみ始めました。ちょー楽しみです。
f:id:antonne:20230226220906j:image

バケツビオトープはまだカエルの卵は見当たりませんでした。
f:id:antonne:20230226220859j:image

 

ミツマタの甘い香りと共に今日はここまで
f:id:antonne:20230226221631j:image