antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

会津の旅 4

イメージ 1


次に向かったのは織姫交流館
ここではからむし織体験ができます。
コースター作りにトライ♪

イメージ 9


とんとんかたり、とんかたり
なんて具合になるわけもなく
えっちら、おっちら
あれっ、今トンってやったっけ?
なんて感じで怪しい手つき

イメージ 10


でもって出来上がりもガタガタ
あとから端の始末をして送ってくれるとのことだけど
はっきり言ってほどいてやり直したい~
でも時間ないので今回はここで終了
悔しさを残しつつ

イメージ 2


後味悪いのを拭い去るべく
食事タイム
隣の建物で
郷土料理を食べることができました。
魚はアカハラ
私たちの地域ではウグイと言います。
食べることにちょっと驚き

イメージ 3


外には世界の苧麻コーナーが
ちょっと"世界の"の割りに
少しかな~なんて気もしましたが
こんなものなのかもしれません。

ふだんそこらに生えてる苧麻が
美しい布になるのはちょっと感激
でも道のりは長~い

叩いて叩いて繊維にして………
私の織った横糸は、
ここのスタッフさんたちが
作ったものとのことでした

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8