antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

大人の旅、1日目"木曽路"

イメージ 1

大人の夏休み1日目
「どこ行きたい?」
「木曽、木曽だな。
木曽のなあ~中乗りさんという歌があるでしょ。」
「木曽節ね。」
「山に囲まれた旅籠の並ぶ木曽路に行きたいなあ。」

ということで、まずは木曽の宿場町のひとつ、奈良井塾に行きました。

奈良井塾といえば漆器ということで、
お土産は家族のお箸。

それから奈良井塾の町並みを描いた手ぬぐいを購入

イメージ 8



そこで、桜茶をいただきました。
おいし♪

イメージ 2

道祖神さま。
これからの旅路もお護りください。

イメージ 3

せっかく信州に来たのでそばをいただきます。
おかみさんが、これも食べてみてと
手づくりの漬物を出してくださいました。
右の漬物は、すんき。
塩を使わず、この地に伝わる調味液で発酵させた漬物とのこと。
すんきのおすすめの時期は、冬だそうです。
私がすんきそばとは何かと聞いたので、出して下さいました。

きゅうりは粕漬けでした。

どれも、いい塩梅で、しょっぱくなく、
とても美味しくいただきました。

ごちそうさまでした♪

イメージ 4

歩いてると、店の奥から子どもの笑い声

表には、草で作った虫やカエル

イメージ 5


奈良井を後にして、
一路飛騨高山へ
途中、地層がむき出しに
その昔、木曽が海の中であったことを物語っているそうです。

イメージ 6

さあ、進もう
そばがあちこちで咲いてます。
さすが信州

イメージ 7

2日目は、飛騨高山です。では