antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

大人の旅 3日目"翡翠拾い"

白川郷を後にし、
一路石川県へ

イメージ 1

なんとなく、雲が多くて
時折雨もパラパラと降りましたが
大雨にもならず
台風を避けることができたかな。

イメージ 2

で暗くなってきたので
夜は氷見で泊まることに
氷見は、藤子不二雄Aさんのゆかりの地なんですね

イメージ 3

もちろん晩ご飯はお寿司♪

イメージ 4

温泉にも入ってゆっくり休んだら
旅の最終イベントに向けて出発
目指すは糸魚川市

イメージ 5


イメージ 6

ずっと見えてた山々ともいったんお別れ
さようなら剣岳
腹ごしらえ用のパンと
飲み物を買って
パンはもちろん地元産

イメージ 7

翡翠海岸に着きました
ぶらぶら歩いて
波打ち際を探します

イメージ 8

見つけたのはこれら
翡翠だといいけど
ネフライトっぽいかな

イメージ 9

光を通すと緑色に

イメージ 10


イメージ 11

鑑定して欲しくて
博物館にも聞いたけど
学芸員さん不在で断念

翡翠の宿で本物の翡翠をたくさん見させてもらって一つ購入

イメージ 12

加工するのが大変なんですね
やっぱりきれい

イメージ 13

夜は帰る方面の甲府で温泉入って一休み
甲州街道で相模湖まで出て帰ってきました。
期待していた富士山は雲の中で
残念ながら見ることはできませんでしたが楽しい旅でした。

イメージ 14

ただいま、東京タワー

イメージ 15

ただいま、スカイツリーアサヒビール

イメージ 16

お疲れ様、相方さん
ずっと運転ありがとうございました。
4日間の初めての新婚旅行以来の夫婦2人旅はこれにて終了です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

今回の通過県
千葉県出発~埼玉県~東京都~神奈川県~山梨県~長野県~岐阜県富山県~石川県~新潟県