antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

今日は草刈り日和

今日は草刈り
と猫親父が我が敷地に何しに来た顔でじんどってました。
親分さん、草刈りするから
隠れておいたほうがいいよ

イメージ 5


プレハブの下に入って行きました。

イメージ 6



と、ヒョウモンチョウひらひらり
ミドリヒョウモンかな
習性でつい網を振って確認

イメージ 7



刈り取る前にワンカット
エノコログサの金色の毛が絵になりますが
草刈り対象です。
カマキリさんも避けてくださいね

イメージ 8


イチジクにはコクワガタが食事中でした
でもカメラを向けたら死んだふり

イメージ 9



あちこちチェック
ミョウガが一つだけなってました

イメージ 11


奥飛騨の朝市で買ってきた球根から
アサツキの芽が元気に出てました。

イメージ 12


これはなんでしょうか?
初めて見るような
畑の中だけど、抜いていいものか
うーん、来週まで持ち越し

イメージ 13



さあ気を取り直して

雨も引いて
草のつゆも無くなってので刈りましようね

彼岸花が咲いているので
刈ってしまわぬよううまく残さねば

イメージ 1



森の入り口にも彼岸花

イメージ 2


近づいて撮ってみました。

イメージ 3



お隣さんの彼岸花

イメージ 4


草の片付けまでしてたら
すっかり日が落ちてしまいました。

イメージ 10