antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

里山作業は収穫作業。

仕事とボランティアにかまけていたら
我が家のお殿様がご立腹な様子。
本当はお祭りで被災地の出店者の応援に行く予定でしたが、お殿様の心の具合が悪くなっては元も子もないので、
日曜日は穏やかに過ごしていただきたく、
里山に連れて行ってもらいました。

イメージ 1

行ってよかった。
ジャガイモ収穫!

イメージ 2

小豆収穫!

イメージ 3

カステルフランコ
これは苦くて不評だったので見るだけ

イメージ 4

ほんとに大人気?
食べ方が違うのかしら


イメージ 11

ミニトマトもたくさん取れました。

イメージ 5

森の中の点検も。
これはなんざましょう。

イメージ 6

山椒はまだ元気。
山椒塩が美味しかったので、
何枚か収穫!

イメージ 7

女郎蜘蛛さま。

イメージ 8

ユムシ

イメージ 9

小豆は結構アズキノメイガ?にやられてました。
虫の苦手な方、ごめんなさい。
これ、くぐると釣りの餌にするするようですね。

イメージ 10

穴の空いたのは、だいたいこれです。
小豆ゾウムシは、、、これから?

写真を撮り忘れましたが、
昨年撮り損ねた菊芋のこぼれ芋から
花が咲き一株だけ収穫。
今年も恐ろしいほど取れそうです。