antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

味噌づくり


イメージ 1

昨日は夜の9時半から、やおら味噌づくり
朝から大豆を水で戻していたのに
危うく忘れて寝てしまうところでした。

相方もびっくり
今からやるの!?

はいやります。

差し湯すること5回以上
3時間以上煮て、
ようやく柔らかくなりました。
ここをしっかり煮ておかないと
潰すのが大変です。

厚手のビニルに入れて
熱いうちに手でつぶす。
マッシャーより、
フードプロセッサーより楽です。

熱いうちに潰すと簡単です
火傷しないように気をつけてくださいね。

麹、種味噌、塩を種水を入れながら混ぜ、、、
味噌玉を樽に叩きつけ空気を抜きながら仕込んで、、、
 
手伝ってくれた相方に感謝しつつ
なんとか1時半に終了

結果11キロ仕込みました。

?ここを参考にしました。
http://tedukuri.pal-system.co.jp/recipe/miso/