antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

下草刈りと自然観察

こんばんわ
日曜日は里山作業デー
あともう少しで斜面までの下草刈りが、終わります。

平面とは異なり
仮払い機を持ち上げながらの作業もあるので、結構ハードワーク

なのですが、慣れてくると筋肉痛にもなりません。

でも少し手足笑ってるかな、、、

さて、自然観察で見つけました。
面白い虫

1つ目はキクグンバイ

イメージ 1



2枚目はイチモンジカメノコハムシ

イメージ 2


虫好きなグループの方に教えていただきました。


下記はむらさきえんどう
えんどう豆みたいにまるまるとさせていただきます。
先日豆ご飯にしたら、一緒に炊いた中の豆は緑色をしていたのに、ご飯は薄い紫色になりました。

イメージ 10


ナガミヒナゲシ
どこから来たのでしょう

イメージ 3


イメージ 4


昨年植えたイチゴに
実がつきました。

イメージ 11



3尺バーベナも満開

イメージ 5


こちらはヤマモモの新芽
綺麗な色をしています。

イメージ 6


木苺

イメージ 12

何きのこでしょうか、、、

イメージ 13


赤い葉が印象的で撮ってみました

イメージ 7


鳥の落し物

イメージ 8


今年は5年目でようやく柑橘に花芽が少し着きました。
なるかな、、、

イメージ 14


夏までもう少し

イメージ 9