antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

里山生き物調査 6/19

里山生き物調査~です。

まずは可愛いカマキリのご子息から
大きな目とおちょぼ口がかわいいのでパチリ
よく見るとやっぱり目が鋭いんだけど、
小さいとあまり怖くないかな

イメージ 8


こちらもバッタ類のご子息
触角が体長の3倍近くあるっ!?

イメージ 1


これは何かしら、、、
初めて見ました。
カナムグラの葉の裏にいました。

イメージ 2


ヤマモモの葉が包まれているので
といてみると出てきた住人は 
既に蛹になってました。
あなたはだあれ?

イメージ 3


ベニシジミさん
昨日は熱かったとのことですが、
里山のあるこちらでは
雲がかかっていて、
なんとなく風が冷たかったので
盛んに日の光を受けようと
あっちこっちで羽を広げてました。

イメージ 4


これはなんでしょう?
小さな土の塔ができてました。
高さ5センチ
先っぽには直径5ミリ程度の
出入り口があります。
ミミズもこんな塔を作るのかしら?
誰の作品か不明です。

イメージ 5


イナゴ?
脱糞しました。
緊張感が伝わってきます。

イメージ 6


特大バケツ稲のバケツに
ヒキガエルがおりました。

5年目で初めてです。
相方には内緒です。
カエルが嫌いで
ほんの小さなカエルの子どもや
おたまじゃくしにすら
気が狂ったようになるので
このことを知ったら
どうなるか分かりません。
どちらにも可哀想なので内緒です。

でも相方は敏感で
何を見ているのか勘ぐってきました。
稲が出ないんだよ~と誤魔化しておきました。

ヒキガエルさん、悪いこと言わないから
他所に移ってくれますように。

イメージ 7