antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

昨日の里山


イメージ 1

昨日の発見で一番は、このキノコです。
苔の間にでていて、よく見たらキノコでした。一瞬、苔の花かと思いました。



イメージ 2

森の中、毎年お決まりのところに百合が甘い芳香を放ちながら咲いていました。

イメージ 3

フェンネルは、今日も虫たちで賑わっていました。

イメージ 4

昨日はこのニイニイゼミと夕刻はヒグラシが鳴いていました。もっと暑くなるとアブラゼミクマゼミの登場となります。

イメージ 5

ラズベリーちゃん。今年は結構取れそうです。とは言ってもボール一杯くらいかな。
訂正:ブラックベリーちゃんでした。

イメージ 6

物思いにふけるシュレーゲルアオガエルちゃん。単に逃げるタイミングを伺っていたようです。

イメージ 7

栗は結実してましたので、落下しないことを祈るばかり

イメージ 8

この草花は、草丈2メートルくらいになりましたが、風で倒れてしまった後も、花を咲かせ続けています。名前は忘れてしまい、調べても出てこず。園芸種なんですけどね、、、

ちなみに昨日の作業花かと入り口部分んの清掃。ご近所さんが、声をかけてくださり、畑に連れて行って、ゴーヤと、その場で食べなとトマトと牡丹杏をもいでくださいました。甘くてうまし。喉が渇いていたので一気に食べて少々もったいなかったかと思いました。