antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

復活します。


イメージ 1

都内のある病院で、9月に手術を受けました。

腹腔鏡手術というもので、
ちょんちょんと4箇所お腹に穴を開けて、
管を入れ、管から空気を入れ、別の管からカメラで腹部の映像を投影しながら、残りの管で切り抜いの作業を行うものでした。

事前に説明はありましたが、手術後に、投影していた映像を加工して、手術の過程を画像でプリントアウトしたものをいただきました。

摘出した実物を見たときより、自分のお腹の中を見て肝臓の周りやや腸についた黄色い脂肪に驚き、、、絶句。

食生活を正すことを心に誓いました。


手術の後はというと、ほとんど痛みもなく、術後すぐ、寝返りができ、2日目からは歩き、5日目に退院、自宅で4日休み、10日目から出勤しました。想定内の出血はまだありますが、いい感じです。


群大の事故のことがあり、少し不安でしたが、この病院ではいつも見てくださっている先生も含み、チームを組んでいて、出頭した先生方がみんなで手術の前後で説明してくださり、信頼して受けることができました。

ということで、ブログをお休みしていましたが、本復活します。

10月になりましたが、このブログアプリも、問題なく写真もアップできており、お騒がせしましたが、また記録していきたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。