antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

群馬 新前橋から高崎市街まで

 

イメージ 1

昨日の出来事


久しぶりにお休みして
夏の間毎日通ったネパールカレー屋さんにいきました。
ウェイターのお兄さんが、
どうしたんですか!全く来なくなったから心配してたのだと言ってきてくれました。
なんだかうれしいものですね。



新前橋の駅から目的地まで
歩いてみたかったので、
カレーを一気に食べて、すぐ群馬に向かうことにしました。

初めて降り立つ土地。
駅前から公園の川の脇を通り
民家の間を抜け、
県道に出ると
広い土地の中に、
塀に囲われて新しい家が建っている。
道路と家との間にスペースが。
はて、不思議な建て方。
塀の周りの余った部分は相続で売ってしまったのかしら

きっと、事情があるのでしょうと思いつつ、どんどん行くと
遺跡発掘現場が出てきました。

何か建てようとしたら
出てきてしまったのでしょうか

せっせと歩いていると
後ろから子どもの自転車軍団が
右側だぞ~左に行っておくれ~っと
祈るも甲斐なくどんどん迫ってくる

このままだと危なくて仕方ないので、
先の空いている土地にひっこみ道を譲りました。

パラパラ雨なのに
みんな元気だね~

あちこち見ながら考えながら
目的地無事到着。
途中、ゴミは落ちていませんでした。
すごいなあ

川の中を見たり
道路の脇を見れば
土地の人の暮らし、
考え方がなんとなくわかる気がします。