antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

能登2日目 輪島から千枚田

能登2日目、
昨日は輪島の朝市へ行ってきました。
運転は相方さんなので私は楽チンなはずなのに、なんだか疲れてアップできずに寝てしまいました。

1日遅れでのご報告です。

朝、6時半に出て休み休み11時前に朝市に着きました。
12時で終わってしまうので急げ急げ!!!

イメージ 1


おおっ!
ひらひらタコ!

イメージ 2


古い建物もある。ステキね~

イメージ 3


輪島といえば輪島塗
朝市を抜ければ工芸館が並びます。
作業風景を見ながらお話も聞けます。
ここは、お昼休み中のようですね。

イメージ 4


観光案内所
建物も漆の吹き付けで
磨けば磨くほどツヤが出るそうです。

イメージ 5


お椀の塗りの工程
輪島塗の特徴は、
1.作業工程ごとに分業されていること。
2.布を木地の上に貼って丈夫にしていること。
私たちは塗りの工程を担当されている職人さんに話を聞くことができました。

イメージ 6


工芸館の前は足湯があります。
相方さん嬉しそう。
こんなに積極的なのはそうそうない。

イメージ 7


足湯で癒されたら
輪島キリコ会館を見学。

元はお神輿の先導として
行灯をつけていたのが
メインイベントになったとのこと。
数メートルから15メートル級のものまで
江戸時代から続く文化
枠は漆塗りのためもちが良いそうです。

表の文字は縁起が良いとされる吉祥文字。
裏は絵が描いてあります。

イメージ 8

おや、こちらのキリコはてっぺんに人形が乗ってます。

イメージ 9


キリコ会館の屋上からの眺め
うーん、きれい

イメージ 10

外には鷹柱がたっていました。

イメージ 11


帰りはちょっと寄り道して
千枚田を見に行きました。
このあと、昼寝を1時間ほどして、
千枚田のライトアップを見てからホテルに帰りました。

イメージ 12