antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

里山は春の準備中


空の鉢たち、、、うまく育たなかった植物たちの数はこれ以上あるってこと。

並べただけでもなかなかいいんじゃないと前向きすぎ?な相方

イメージ 1


クワコちゃんはもう巣立ったの?
それとも中にいるの?

イメージ 2


ハコベが咲いていました。
写真はないけれどタンポポも咲いていました。

イメージ 3


キノコさん、
これはたべられそうにないですね

イメージ 4

 万両

イメージ 5


倒れた木をどのようにするか検討中の相方さん

イメージ 6


その姿を横目に
私は木苺探して口に入れる。

もし1人になったら、
木は倒れたままになる
チェーンソーも斧も使えない。

きっとその時も木苺は口に入れている。
相方は木苺は食べない。

イメージ 7


森の中にモミの木
篠竹を刈ってから元気になってきた気がする。

寿命が長いので、
シンボルツリーになるかな。
それはもう私が土に還ったあとの話

イメージ 8


雑草だらけになってしまったけれど
先にやるべきことや手順を考える
そして今日も時間切れ、、、

イメージ 9


その間にも種は育ち、
彼らは拓かれた大地に自分たちのエリアを広げようとする。

イメージ 10


巨木
なんの木だろう
5年間の不思議
タブノキかな、、、

イメージ 11


こちらの巨木
なんの木、、、?

イメージ 12


イメージ 13


花壇は水仙の甘い香り

イメージ 14


ヒメコブシの蕾が膨らんできた

イメージ 15

冬。
でも里山は春の準備中