antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

冬の作業

土曜日は、篠竹刈りを終えた里山へ行ってきました。

イメージ 1


今日は枯れた木を倒して寄せたり
生えてきた若い木の調整作業です。

イメージ 2


この杉が倒れたら自分の時代と
今からその番を待つ若い木
でも杉の倒れる方向に生えているので
うまく避けることができるかな

イメージ 3


先の木と同じ種類かな
たぶんヒサカキと思うのよね
左端に見えるのはスダジイかツブラジイの若い木かな。
ルリビタキがこの木が大好きみたい。

イメージ 4


栗の木に寄り添って生えているのは、これもヒサカキかな

イメージ 5


左端は肉桂、真ん中はイチイの木の子どもたち

イメージ 6


少し育ったイチイ

イメージ 7


こちらは万年青

イメージ 8


これもイチイ

イメージ 9


分かりにくくて申し訳ないけれど、中央の木がイチイ。この木は時期になると赤い実をつける。?

イメージ 10


シュロも生えている

イメージ 11


積もっている落ち葉
少しだけ並べてみた

イメージ 12


木々の間から月が見える

イメージ 13


イメージ 14


もうそろそろ帰る時間ですよ。


ありがとう。
またね