antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛です。

こんなに早く筋肉痛が来るとは 若いのか!? 若いと思って喜んでいいのか? 痛いので、お風呂にゆっくりつかり 今夜は右肩を上に向けて横向きで寝よう。

大掃除

窓拭き 我が家は中古住宅 素材が昭和なんです。 1つ1つがなんとも愛おしい ほんとはもっと丁寧に補修してあげないとね

今日は草刈り

2日連続里山整備 プラスかくじいにお別れしてきました やっぱりかくじいはすごかったなあ すずめばちを自分で退治したり 山の木を1人で切って運んだり 先祖代々宮大工だったそうだ。 もっと話を聞きたかったけど 今度からは若旦那さんから聞こうと思う 間引…

冬至過ぎてなお柚子

残念です。 また今年もやってしまいました。 柚子を用意したのに バスロマンの檜の湯にしてしまいました。 テーブルにポツンと柚子 自分の行動にいつも自信がもてません。 腹を立てても自分ですから なんなのでしょう。 もう全く 我が家族はよく耐えてると …

かくじいが天に召された

今日は久しぶりの里山 隣のかくじいの家の前に 花輪が出ていた。 かくじいが天に召された。 今日がお通夜のようなので 改めて伺うことにした かくばあが昨年なくなって あまり外で、会わなくなった。 畑から菊芋がまた沢山採れた。 実家に寄って いるかと聞…

サンタは2人

実家で一足早いクリスマスホームパーティ。 まずはビンゴとプレゼント交換。 姪っ子、甥っ子の分でサンタさんは2人。食べられてしまうのですがね。 地元のケーキ屋さんで購入。

スカイツリーからの夜景

今日は仕事がお休み 夜景を見にそら街へ スカイツリーはスターウォーズカラーでした。

かわいい子たち

仕事場で植えたノースポール よく見るとお客さん? 数日間ずっとここにいる気が、、、 なに虫さんかな そして一緒に植えた黄色いビオラ と思ってたら変わり種 紫色が出始めた。 どちらもすごく元気に育ってます。 こちらは私の夜のお友達 手作りテディベア …

上野界隈ぶらぶら

今日は息子の高校模試の会場まで送りがてら上野界隈ぶらしました。 途中並ぶ人を見ると、並ぶのが人の常。 どら焼きを購入しました。 出来たておいしっ!?あれっ?実物の写真がない。ごめんなさい。 水道橋の水の流れ込み口を見て身震い どんどん歩いて靖国…

花弁の両面カラーが異なるビオラ

表が黄色、 裏が紫のリバーシブルカラーの花弁 それにフリルが素敵ときました。 90円! 買うか、買うでしょ 買いました。 仕事場の寄せ植えに加えました。 なんと可愛いお花ちゃん。 気分があがります。

無事生きております。

こんばんは!元気です。 ヒラタケだったようです。明日もありがたくおいしくいただきます。 多分ばればれだとおもいますが、、、 心配してくれたお父さんには いつ言おうか難しいので しばらくの間は そっと食べたいと思います。

ようやく食べました。

夜、食べようと思うとパートナーが台所で番をしているので、朝食べることに。 今朝、バター醤油でおいしく炒めていただきました。 結果はこれからになります。 くまさん、夜報告します。 ご心配いただき申し訳ございません。 もし大丈夫だったら 3月くらいま…

決心

今晩こそは、 一昨日とってきた ヒラタケ? を食してみようと思います。 家族にも内緒です。 特に連れ合いは 怒っておりましたので どうしても食べられると思うので 食べてみます。 みなさまお元気で

今日の里山 植物編

いただいたムラサキエンドウの芽が出ていました。 自然栽培とはいえ 寒冷紗をかけるべきか悩ましい 今日の収穫 ナス ネギ セリ イタリアンパセリ 唐辛子 森の中には まだ野いちごがなってました ぱくぱく 森の中は そろそろ菌が走る頃 あともう少しでしょうか…

今日の里山 虫編

桑の木にクワコの繭? 風に吹かれてぷ~らぷら こちらにも クワコがいたのに気づかなかった、、、 残念 イチジクを剪定したら 穴が空いてたので 枯れたエノコログサの茎で突いたら 出てきたカミキリムシの幼虫 手足がないのでころんころん転がってしまう か…

ヒラタケ?

これはヒラタケか? わかる人がいれば、、、

青いトマト

玄関脇に土を盛って作った花壇に 息子が学校の研究課題で持って帰ってきたトマト 赤くならずに終わりそう 霜が来ては食べられなくなるので ピクルスか、炒め物か、スープにいれようと収穫を催促 実のなる姿を愛でたかった息子に 腹に納めたがる母親 ちょっと…

芋の収穫

とにかく採れる これで一株分 一つの株からあっちこっちに茎?根?をのばし 畑の中を占領しようとしている 芋とつくけれど実は芋じゃない 菊芋です。 芋としてはいまいち ほっくほくではありません。 やっぱりスライスしてポン酢か 漬物かね~ 花もなかなか…