antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

里山に行きたい病発症中

病院は暇です。 明日退院とはわかっていても、せっかくの時間とわかっていても、本は読み終わっちゃったし、映画も見続けているとくたびれるし、というか飽きてくるしで、もうご馳走様という感じです。 同室のお姉様たちともお友達になりましたが、皆暇を持…

朝ごはんは、半分だけ!?

今日の午後、腎生検後は三日間動いてはいけないらしい。 すぐ体力落ちるから、歩けない、鍛えられないのはちと不安。 でもどこかしらトレーニングできるだろう。 様子見ながら鍛えねば、、、 そして、動いてお腹が空きますが、今日の「朝ごはん」は半分だけ…

入院前に一働き

火曜日から持病の検査入院があり、金曜日にはPCR検査を受けて、人との接触を控えるようにとのことだったので、なら里山がいいんでない?と思いたち、草刈りしてきました。 この時期の草の伸び方は半端ない。 そして虫たちもすくすくと育ってます。 オオカマ…

味噌の天地返し

なかなかいい出来 開けた瞬間良い香り

御物城【オモノグスク】

今回の沖縄、有名どころの観光地は時間の関係で行けなかったのですが、歩ける範囲でお城を見つけて行ってきました。 どんなところか調べていたら、下記のサイトが見つかりました。 https://kojodan.jp/castle/2708/ それによると、 「御物グスクは中国をはじ…

沖縄を食す

沖縄の夜は居酒屋でウッチンハイ、しめはパイナップルジュース。せっかく来たからには、空いた時間は食を楽しまねば。 グルクンという魚の唐揚げ。背びれはかなり硬いけれど、香ばしくて美味しく揚がっていました。 ウッチンハイのおかげか、結構飲んだのに…

沖縄早朝散歩で植物探し

仕事で沖縄に行ってきました。 着いた夜、ゴールデンシャワーの木がお出迎えしてくれました。 ホウオウボク 街路樹に豆科植物ってなかなかない気がする。 大きな鞘がぶら下がっている。 これが落ちてきたら結構痛いんじゃないかな。 月桃 この香りを嗅いでみ…

初給料は焼肉

息子が休暇で帰ってきました。 もうすぐ研修期間が終わって配属が決まるとのことですが、希望のところへ行けるか楽しみのようです。 夕飯は初給料で焼肉をご馳走になりました。

金どー

仕事で遅くなり、帰りがけ金曜日は一人飲み。 仕事場の隣の中華料理やさん。 スタッフは中国の方。お客も中国の方が多くて、中国語が飛び交う。日本じゃないみたいでなかなかいい感じ。 お料理は餃子とジャガイモのサラダと、茄子のニンニクだれのおひたしみ…

山椒を佃煮と粉山椒に

山椒の処理 茹でこぼして、佃煮に もう一方は、天日で乾燥させて中の種を抜き粉山椒に 茹でこぼして味をつけていないもの、種を抜いた殻はそのまま冷凍庫し、使いたい時に出します。 100均でミル買ってこよう。

里山効果

フェイジョアの花が見頃を迎えています。 美味しそうな花びらは、見た目通り、ほのあまくて美味しい。 課題はこの実をいかに完熟にさせることができるか。冬になると取れる、とても良い香りのフェイジョアの実は、うまく熟すとねっとりとして甘酸っぱくてと…