antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イタドリの収穫

今年はコロナ自粛でご近所さんとも話せず、 竹の子堀は断念。 そんな中、竹の子並みに伸びているのはイタドリ。いつの間にかぐんと1メートルくらいになるものも。 ポキっと折れるところで収穫し、花ついているあたり切り取り、3センチくらいにカットする。中…

コロナ回避的生活

一昨日の雹にはおどろきましたが、晴天2日目、地面も乾いたので、農作業することに。 前回植えた、ナス、きゅうり、スイカ、ミニトマトは元気に葉を伸ばしていました。 今日はボーボーになっていた一画をまずはホーで軽く刈り、鋤で根を掘り起こす作業をしま…

iPad一人一台支給

iPadがとうとう我が家にもやってきました。 一人一台 みんな同じ色 スペースブラックだったかな 使い倒さなくちゃ でも Instagramみたいに横にならないなど iPadに対応してないアプリがあるのが残念かな。

農作業で体を動かす

昨日の雨がうそのような とても良い天気になりました。 我が家の農場のシンボルツリー“桂” “月の中の高い理想”を表すと言われている 9年で4mになった ゆっくりと育っていく 高さは30m、幹は2mになるそうだが そのころは、もう私はこの世にいない この農場は …

おとぎの国のお使い

我が家にはときどきおとぎの国からお使いがやってくる。 本人が来ることもあれば、 写真だけが送られてくることもある。 気ままな彼は 意図せず私たちを楽しませたり 悲しませたり 彼の目には何が映っているのだろうか 彼の笑い声が聞きたくて 今日も待って…

桜見納め

犬の散歩 人を避けての道すがら 一本の立派な桜がめをひいて立っています。 大きさはそれほどでもないので 人が集まるほどではないのですが 周りになにもないので 伸ばせるだけ枝を伸ばし 桜本来の美しい容姿を見せています。 今年は咲きはじめの頃は暖かく…

里山は花盛り

里山整備に行ってきました。 わたしが仕事の合間も 息子が学校の休みを利用して 整備をしてくれて だいぶ森の中もさっぱりしていました。 セリや三つ葉、ふきのコーナーを作って あとは刈ったよー! 昨日は芝生と畑周りを草刈り 刈ってはまとめる作業の繰り…

スーパームーン

緊急事態宣言が出された。 コロナコロナと 先が見えない不安に怯える中 それでもお月さんは いつもと変わらず静かに照らしてる 穏やかな気持ちになる おやすみなさいお月さん

地を巡り、血を巡らせる

部署が変わり久方ぶりに毎日頭をフル回転してると、 どうも体と頭のバランスが悪くなってくる。 やっぱり歩かないとね。 そしてできれば森の中。 自分の里山に行ってもいいけれど、 人に会ってしまう恐れがあるので、 またまた沢に行ってきました。 何人かの…

夢の世界

子供の頃に描いた絵には 木々にたくさんの花が咲き 色とりどりの実がなっていた。 海の中には魚が泳ぎ それが夢の世界だった。 聞かされるお話、絵本から 自分の好きな世界を描いていた。 昨年の暮れ、愛媛の行った時のこと 伊予柑、温州蜜柑などの オレンジ…