antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回コロナワクチン接種完了 そして虫ざんまい

先週末、第一回目のコロナワクチン接種を完了しました。筋肉注射という言葉に恐れながら、受けてみれば、インフルエンザなどの皮下注射より痛くないではありませんか。みなさん結構痛いかもーって、想像して楽しんでいるのかもしれませんね。痛いですよーっ…

瓢箪の棚づくり

6月に植えた瓢箪たちが大きくなってしまったので、棚仕立てにすることに。 夕顔はゴーヤで使っていた棚を活用 大瓢箪は、オベリスク仕立てに 本命千なり瓢箪は、トマトの雨除け栽培用のポールで据付ました。 大きくなってたくさん実が付くといいなあ ところ…

熊谷駅の美味しいうどん屋さん

昨日は昼から訳あって熊谷に行ってきました。 熊谷駅ビルの中の「熊たまや」という店で、熊谷うどんを食しました。 希望者には胡麻の入った小さなすり鉢を渡され、唐辛子、麻の実、山椒、ちんぴ、青のり、ケシの実など好みで加えてマイ七味を作る。 擦ってい…

チクチクナイト

昨日はチクチクナイト 何か帽子に刺繍してくれと頼まれ ゼフィルスでワッペンを作り、 縫いつけてあげました。 だいぶデザイン化されてるので、実物とは違いますが、まずまず満足な出来となりました。 今思えば車とか恐竜のが良かったのかなあと思いつつも、…

ジャボチカバの種

ジャボチカバ、雨降り続きだったので水やりしないため、ここ何週間かよく見ていませんでした。 今朝、久しぶりに水やりしてると、幹になんだか赤黒く萎れたブドウのようなものが!?ってなってるやーん。 萎れてるけど剥いてみると、まだまだジューシー。ち…

コガネムシは金持ちだ♪ そして害虫だからのコガネムシで世界を救う?

コガネムシーは金持ちだー このコガネムシ、漢字で書くと黄金虫。小金虫とも書ける。黄金色に輝くのでなるほどと思っていましたが、いろいろ調べている方がいて、群馬県ではチャバネゴキブリをコガネムシということから、先の詩を読んだ野口雨情も北関東出身…

ファーストカットアート 第二弾

前回の絵はちょっとイメージが違うということで、飾ってはくれたようですが、製作再要請が来ました。ということで、今度は刺繍することにしました。 セリアで今度は2Lサイズの写真立を買ってきました。よく見ないで買ってきてしまい、片方が歪んでいてうま…

雨上がりの里山

雨上がりの土曜日。 ようやく里山に来れました。 予想通り、ヤマモモはほとんど落ちてしまってました。残った実は水を含んで触ると崩れてしまいます。甘いのか昆虫たちがやってきて酒盛りをやっています。 木の下はこんな感じ。もったいないけれど仕方ないで…

梅しごと

夕飯後、台所で何やら美味しそうな気配。今年取れた梅で作った梅シロップのシロップをピンに入れ替え、残った梅で梅ジャムづくりをしている模様。 ちょうだいようと手を出して一粒もらう。うまいのよね〜。これが。甘酸っぱくて。もっと欲しいところ、機嫌を…

赤ちゃんのファーストカットをしまっておくための絵

娘が孫の記念にとっておいてある髪の毛をしまっておくのに絵に張り付けたいから描いてくれと言われ、はいはいと言ったものの、どうも乗り気にならず、ようやく2枚描きました。 上が上の子、下のが下の子 描いてみて分かりました。もう生まれたその時から、性…

浸水危機

雨が半端ない。 ベランダからまさかの浸水の危機!? 寝ぼけた頭の中で、ベランダに落ちる雨音がやけにぴちゃんぴちゃんいうな、、、と、、、これやばい音では? 小降りになったようだし、ちょっと見てみると、ベランダが湖状態に!? 後数センチで部屋に入…

チクチクデー

雨模様。不用だからあげると言われて受け取ったトイレのペーパーホルダーカバーの柄がずっと気に食わなかったので、リメイクすることにしました。 裏地がなかなかいい黄色なのを活かして、大好きな昆虫を置いてみました。 メインはハワイアンキルトでモンス…