antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日の予定

歳をとってくると、体だけではなく内臓もガタがくる。だからこそ、筋力が衰えないよう、よく歩き、できる限り階段を利用する。深呼吸をして身体の隅々まで、酸素を送り込む。 眠くて仕方ない時は寝て、眠れない時はストレッチと深呼吸をする。布団の中の時は…

ワクチン接種6回目終了

土曜日コロナワクチンの6回目接種してきました。夜には腕を上げると痛みがありましたが、他には特段の副作用のようなものはなく、日曜日も元気に過ごせました。 とはいえ、遠出は控えておこうと、庭いじり。 ↑玄関前の花からスタート。ホームセンターで花を…

ピアノの練習、44年ぶりに再開

母の日と誕生日プレゼントを合わせてキーボードと電子ピアノの間のようなものを買ってもらいました。 ジャズピアノがやりたくて、教本を買ってありましたが、実家に置いてあるピアノを鳴らしに行くと、話しかけてくる母に負けて断念。ピアノを自宅に持ってく…

トリキレナイゾ!

日曜日は天気が回復したので里山へ。 作業は収穫、剪定 山椒はもはや採りきれないほどなっている。ほどほどにして、あとは鳥にあげよう。鳥はそもそも山椒食べるのか?口の中痺れないのか。それともそれを楽しんでいるのか。まあ、好きにしてくれ。あとは頼…

銀座で女子会

昨晩は気の置けない女子友と 銀座のグルガオンでカレー三昧 なんだか久しぶりで話が盛り上がりすぎて、料理の写真を一枚も撮っていない 友人が頼んでくれる裏メニュー(エビのカレー)がとても美味しいのです。 まずはインドビールで乾杯し、どこかの国のソー…

Go to Tochigi

里山に行きたかったのですが、雨が降ってきてしまったので、急遽ドライブに変更。 筑波で那珂湊の回転寿司を食べに右へ進むか、佐野ラーメンを食べに左へ進むか、迷ったところでラーメンに軍配があがりました。 栃木まで、水の張られた田んぼに、小さな苗が…

芹三昧

セリと豚肉の炒め 胡麻油と塩味が決めて セリと豚肉炒め 胡麻油と醤油 セリのおひたしのポン酢 セリのおひたしのおかかと醤油 セリのナムル おひたしに胡麻油と塩味少々 セリのツナサラダ セリとツナとマヨネーズと塩コショウ 海苔巻き 甘辛く煮た椎茸、ニン…

今日も自宅で温泉気分♪

今日も松の湯♨️ はい、自宅のお風呂です。 先日ホームセンターで濁り炭酸湯♨️なるものを2種類購入しました。つまり24ヶ所の温泉に行った気分になれるわけです。 強いて言うと、できれば硫黄の香りだともっと臨場感あるんですねどね。でも、お風呂が壊れちゃ…

雨の日曜日はまったりと読書、、、

日曜日は雨というので、図書館で本を7冊借りてきて一気読みをする予定だった。 けれど娘と買い物行くことになり、帰ってきたら、年季を重ねた汚れた換気扇が気になって、磨き上げクタクタになって、結局読書どころではなくうたた寝タイムになってしまった。 …

里山からの鰻重

名前は忘れましたが、ラッパのような花が今年もたくさん咲きました。 里山はあちこちで実がつきはじめました。 ユスラウメ ヤマモモ ネクタリン 枇杷も少し大きくなってきました。 初プルーン 夏みかんも開花。大きめの花です。 こちらはフクレミカン 昨年株…

嗜む会

昨晩は4年ぶりの日本酒を嗜む会 先日息子たちを連れて行った浅草のお店で集合。 丁寧なお料理に舌鼓をうちながら、お酒がすすむことすすむこと。あっという間の2時間半でした。 しめの大将手打ちのそばが本当に美味しいんです。 ありがとうクワサルさん 浅草…

益子陶器市は激混み

土曜日は実家の母と、恒例の益子陶器市へ行ってきました。いつもの通り6時に家を出たのですが、会場近くになると、すごく混んできていつもの駐車場に停められず、ちょっと焦りましたが向かい側の奥に入ったところがまだ空いていて、とめることができて助かり…