antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼の散歩とお肉のガチャ

今日は散歩をしていてこんなのを見つけました。テレビでは見ていましたが、リアルで見るのは初めてです。 買う人いるのかな、、、。 針金ハンガーのカラスの巣 こちらもテレビで見たより目の前で見ると、もっと切なく感じました。写真には撮れませんでしたが…

草刈りシーズン到来

やってきました草刈りシーズン 秋までは刈っても刈っても伸びてきます。 そりゃ植物にとったら死活問題ですから、刈られた分だけ早く伸びようと必死ですよね。 まあ、なんとか刈り終わると、犬の散歩をさせているご婦人方が、綺麗になったとか、もうキウイが…

ボランティアデー

今日は福祉系のボランティアに行って来ました。 ボランティアの形はいろいろあると思いますが、研修の講師をさせていただきました。 講師の皆さんや受講生の皆さんとお話しするのが楽しみになっています。いつまで続けられるかなあ

新緑に癒されて

昼休み、久しぶりに職場の裏の公園に行ってみたら、すっかり新緑に衣替えしてました。 頬を撫で通り過ぎる風もなんで爽やかなんだ〜。たった15分の散歩だけど充分リフレッシュできました。

朝飯前の山椒味噌

仕事が立て込んでいて、くたびれモードだからこそ、好きなもの食べたーいってなことで、朝から山椒味噌を作って、刺身こんにゃくを食べました。 1日が満足感でスタートできました。

クレのジェットキャップ

今日も残業。残業代が出るのでいいけれど、ちょっとくたびれた。 家に帰ると、夫さんがご飯を用意してくれているので、ありがたいです。感謝 注文していた帽子が届きました。 クレのジェットキャップ。 色合いが気に入って夫さんとお揃いで購入。 今年の夏は…

初めての横須賀

昨日は横須賀まで所用で1人で出掛けてきました。 最寄りの駅となる横須賀中央付近では海上自衛隊の訓練生と思われる紺のセーラー服を着たまだ高校生くらいの若者たちが戸惑いながら街歩きをしてました。新鮮で可愛らしかったです。 横須賀は丘陵地帯で、急斜…

メモの活用

タラの芽の棘なしと棘あり 先日職場で畑をやっている人が、Facebookの私の記録を見て声をかけてくれました。 その方はタラの芽の苗木を買って栽培しているとのこと。売られているものは棘なしで、しかし棘ありの方が風味があるので、棘なしの苗を買おうと思…

ひと月ぶりの里山

結婚式やら、息子の引っ越しの準備やらで、1ヶ月ぶりの里山です。 一気に春到来 花が満開になってました♪ 地獄の釜の蓋 タニギキョウ 草苺 ハナニラ(別名 ベツレヘムの星) ウグイスカグラ ニオイタチツボスミレかな こちらはタチツボスミレ、、、たぶん、、…