antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2017-01-01から1年間の記事一覧

脱皮

日中の暑い時を避けて この時期は犬の散歩は夜になる いや、仕事から帰ってからなので いつでも夜の散歩なのです。 見える景色は狭いけれど 目を凝らして歩けば見えてくる 今日は蝉の脱皮

花冠

娘がウェディングドレスで記念撮影で 花冠をオーダーされたので作成しました。 白だけではなく、 まだあどけない娘のために お父さんの好みで少し色を添えました。 こちらは旦那さんのポケット用です。

夏祭り

夏祭り 年甲斐もなく 太鼓の音で心が躍る 縁日の色とりどりの看板 浴衣に甚平 下駄の音 お祭りに行きたなあと思いつつ 家の仕事をしていたら 終わってしまいました。 でもお友達と出かけていた息子が お土産を買って来てくれました。 うれし。 おいし。

くいしんぼ

輪島朝市で買ってきた フグの卵巣の塩漬け 一切れでご飯いっぱいいける。 塩辛のようなしょっぱさ。 火曜日は畑へ 桃が小さいながらたくさん取れました。 味も甘くて最高です♪

金沢紀行

和倉温泉 ⬇ 輪島棚田 ⬇ 輪島朝市 ⬇ 金沢 ⬇ 五箇山 へ行ってきました。

我が家に子猫ちゃん?

先週の土曜日 壊れて使わなくなった温室の中で なにやら動くものがいて、 よくよく見たら、小さな子猫でした。 野良猫のようで逃げるので ようやく外に出してみると 耳の大きな子でした。 人間の匂いがつかないよう手袋をしたまま撫でてやると、小さいのに野…

本日の作業

朝の犬の散歩、 里芋の葉に大きな雨粒が揺れていました。 畑に行く前に、 昨晩から塩抜きしておいた、 らっきょうを漬け汁につけなおしました。 あと一月待つばかり 畑では、ヤマモモが半分くらい収穫期を迎えてました。 まだ黄色っぽいのは次回に回しました…

パチリパチリとパパラッチ

今日は林の草刈り 一挙にさっぱりしたのに写真を撮るのを忘れて帰ってきてしまいました。 その理由は上の写真 シュレーゲルアオガエルの大人が このあたまでっかちのかわいいやつが またまた体に似合わず大きな手を広げて、 ぴょんぴょんやっているのを見て …

お迎えお断り

前の晩、一緒に飲んでいた、職場の元上司が、翌日の朝、亡くなったと連絡が入った。 朝起きて来なかったという。 夜のうちに、あちらの世界に行ってしまった。 俺は具合悪くて休んだことなんかないよと言っていた人だった。 私の父と一緒だ。 まさしく昭和の…

ノスリ

ずっと、トンビと思ってました。 でもピーヒョロローと鳴かないので 静かなトンビと思ってました。 ようやく写真に収めて、 拡大してみると ノスリだってことがわかりました。 翼の先の風切羽が五本 (トビは六本) 尾羽が扇型 (トビはバチ型) 翼に模様なし (…

娘が結婚しました。

なんと、この数週間でびっくり 年内でおばあちゃんになることが判明 数週間前、娘から赤ちゃんができたと報告があり、今後の相談もするまもなく悪阻で入院! なんとか退院して来て、少し回復したところで昨日入籍となりました。 相手の親御さんとの顔合わせ…

母の日

2日間、職場の先輩2人と友人として、東北の女川、石巻に行っておいしいものを食べて来ました。 帰ると、母の日だからとご馳走が並び、相方と息子からエプロンと欲しかった本をプレゼント🎁されました。 なんだか1人だけ申し訳ない気がした、母の日でした。

生命は

生命は 自分自身だけでは完結できないように つくられているらしい (途中割愛) 生命は その中に欠如を抱き それを他者から満たしてもらうものだ 吉野宏 ぼくの命は言葉とともにある 福島 智著 に紹介されていました。 心が温かくなったので記しておきます。

三つの価値

ヴィクトール・E・フランクリン 死と愛 人が生きる上で実現する価値の三つの段階 、創造価値、体験価値、態度価値があり、 創造的な行為も、素晴らしい体験も制約され、生命が大いなる苦悩に直面した時にも、その苦悩にどう対処するかによって、第三の価値で…

作業は盛りだくさん

予定されていた作業は、収穫、やさい苗の定植、支柱立て、草刈り、芝生の定植など まず畑からさやいんげん、コリアンダー、森の中からせり、三つ葉を収穫しました。 畝を作り、中玉、大玉トマト、ゴーヤ、パセリの苗を植えて、トマトには雨よけの準備を、ゴ…

スプリングエフェメラル

写真のアップができました。 前回できた時の状況を思い出し、Yahoo!JAPANの公式アプリから入って行くと、写真の紐付けができるようで、うまくいきました。まあ、ごちゃごちゃとすみません。 さて、日曜日は清々しい天気 里山はこの時期だけの花が咲き 春爛漫…

また、、、アップできず

なんでしょうね。 また写真がアップできなくなりました。

イタドリにタケノコ、せり

昨日はこちらは良い天気でした。 畑仕事に向かう途中 鯉のぼりが青い空に向かい 気持ちよさそうに泳いでました。 新緑も陽の光に照らされて 輝いてまぶしい♪ ハナズオウ、黒蝋梅の木の苗 ミニトマト二種、バジル、スイカ二種、 ツルムラサキ、ナス二種、ゴー…

新緑を見に

うれしいですね。 問題なくアップできました。 今日は雨でしたので 畑作業は明日にして、 ドライブに出かけました。 茨城県をぶらぶら 花貫渓谷は 新緑と山桜の淡いピンクが とてもきれいでした。 奥は有形文化財のめがね橋 大子でNHKの朝ドラの「ひよっこ」…

4月15日の記録

こんばんは、久しぶりに記録します。 今日は悪天候で先週の里山です。 なんと言う名前かわかりませんが ミモザの一種 全体はこんな感じ 魚眼レンズをヤフーのポイント使って買いました。試し撮り これがアップできたらまた再開します。

冬の作業

土曜日は、篠竹刈りを終えた里山へ行ってきました。 今日は枯れた木を倒して寄せたり 生えてきた若い木の調整作業です。 この杉が倒れたら自分の時代と 今からその番を待つ若い木 でも杉の倒れる方向に生えているので うまく避けることができるかな 先の木と…