antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコとおとぎの国

昼休み、近くの公園を歩いていたら、大きなキノコが並んで生えていました。有毒のオオシロカラカサダケのようです。 まるでトコトコ歩いているように並んでいます。 あまりに可愛い様子なので、見つけた時は声が出てしまいました。 残念ながらコロポックルは…

キジトラの招き猫

ハッピーヒル。今年も昨年同様、陸稲として玄関前で鉢植えで育てました。昨年よりよく育っています。 この稲は、自然農法提唱者、福岡正信さんの、ミャンマーと日本の在来種の稲を交配して作った品種です。 里山は、カメムシや、色々な菌にやられて、出来が…

女子会

小洒落た台湾料理屋さんで、ひさびさの女子会。 部署が違う職場の仲間で、部署が違うと全く仕事も違うわけで、私は、彼女たちの仕事や周りとの関わり合いがどんなもんだか、なんとなく情報として得ている。 もうこの歳になると、彼女たちの場所には回されな…

彼岸花、鬼灯、秋茗荷、栗

里山は大忙し 栗の収穫もそこそこに、草を刈りまくる。彼岸花と鬼灯を藪の中から救出。 茗荷はとりあえず茂った下草の笹の中に手を突っ込んで収穫。 こんな藪の中から なんとか見えるようにしました。 まだまだ残っているので、森の方まで含めてしばらく草刈…

ハマってます。チーズ味噌焼きおにぎり

仕込んでおいた味噌を取り出し、味見をしたらなかなかの出来。昨年同様、とても良い香りの味噌が仕上がりました。まだ食べている味噌があるので、味見用に少しだけ取り出し、残りはしまうところもないのでしっかり密閉して、また元の棚にしまいました。 さて…

日曜日は里山へ

久しぶりの里山は、すっかり秋の匂いがし始めていました。アブラゼミの声に代わりツクツクボウシが鳴いています。 酔芙蓉が咲き誇り、その美しい花びらをフタトガリコヤガの幼虫がむしゃむしゃと食べています。 溢れ種からいつのまにか育ったあずきの花が咲…

帰りは平磯海岸へ

旅館の前、平潟港の浜辺を散策 化石が露呈してます。 流木 くるみ 鉱物は落ちていませんでした。 気をあらためて帰り道に、平磯海岸へ やっぱり楽しい。いろんな石が落ちている。 珪化木も黒瑪瑙も 下の瑪瑙は太陽にかざすととろりと透けて見えます。

アクアマリンふくしまへ行ってきました。

大洗水族館も好きですが、アクアマリンふくしまも、何度も行きたくなる。 1.楽しそうに遊ぶユーラシアカワウソの展示がある 2.大好きなホヤの展示がある 3.園内の食堂で地元の料理が楽しめる 夫にはどうも響かなかったようで、ここにしかない珍しいものが見…

初めての美容外科

いつの頃からか、たぶん10年以上前から耳介にぷくっと虫刺されのような膨らみができ、大きくなったら小さくなったりを繰り返してきた。 だんだんその膨らみは青紫色になり、いかにも血豆風になってきた。今の半分くらいの時に、皮膚科や大きな病院の耳鼻咽喉…

手前味噌ですが、、、

ワンコちゃん、お腹の調子が治ったら、途端に散歩で歩いてくれません。 調子悪い時は、催して外トイレ行く気満々で散歩していただけだったのかもしれません。 歩かないので、どうしたかと聞いても、目を合わせようともしません。 といっても家に帰るのも嫌が…

家遊び

自分は咳が残っているもののだいぶよくなりました、、、が、まだバテバテ中の家族がおり、畑も石拾いも行けていません。 今年の夏はなんだか寂しい夏です。海も行かないうちに、もう秋になってしまいます。 今日は、家遊び、ピアノの練習とキルトを仕上げま…