antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体を整える食事

昨日は久しぶりに実家で朝食を取りました。 82歳になった母が先日階段何段か足を踏み外したのか転んでしまったというので、滑り止めを貼り付けたのだが、剥がれてきたというので、よはげな両面テープを購入し、貼り直しに行ったところ、用意してくれました。…

歌舞伎町のパワースポット 鬼王神社えびすべったら祭りに行ってみた

10/19、20は鬼王神社でえびすべったら祭りということで、仕事帰りに物見遊山で行ってみました。 境内ではべったら漬けが売られている。縁起物だから買うといいよと行く前に友人からアドバイス。樽漬けで大根まるまる一本1200円。 良い香り!おいしそう!うー…

ストールに包まれて心まで暖まり

先週の月曜日 職場の女子友達が、快気祝いをしてくれました。 入院前に走行会を開いてくれてから、一年ぶりに集まりました。一年前もマスクはしていたけれど、今回はプラスビニールの仕切りでの食事会となりました。 久しぶりの女子会で、止まることなく誰か…

祈り

職場のお友達が今日亡くなりました。 お友達と言っても、実は先輩ですが、思い立ったらすぐ行動に移すアクティブな楽しい方でした。 部位は違うけれど、私と時期を同くして発病され、抗がん剤も、放射線治療も効かず、いっとき、効いて小さくなったと言って…

里山作業デーでローゼル収穫

土日は2日続けて里山作業に行ってきました。 ローゼルの蕾が膨らみ、てっきり実かと思ってとってしまいました。もったいないので味がまだなっていないかもしれませんが、蜂蜜漬けにしました。 どうりで花が咲くところを見ていないわけです。まだ蕾でした。あ…

ジャボチカバの発芽

先日収穫して食べた果実の中に入っていた種を植えて、毎日水をやっていたら、細い棒みたいなものが出てきました。 よく見ると、先端にこれまた小さな小さな葉っぱがついています。その形はジャボチカバのそれと同じです。 こんな小さな芽なのね。 愛おしい子…

シーフードヌードルにスダチで即席トムヤムクン!?

今日も里山作業に行ってきました。移動中は小雨が降っていましたが、ついた時には上がり、少々蒸し暑い中での草刈りとなりました。 男性陣は、草刈り後、石のかまどの仕立て直しをしていました。新しいかまどはレンガの底付きです。 私は細かい場所の草刈り…

バターナッツカボチャ三兄弟

バターナッツカボチャの三兄弟です。 お兄ちゃんはおチビさんの倍はあります。 色白のお姉ちゃんに挟まれて恥ずかしそうにしています。 畑にはあと4個待機中。 今日収穫してこようかしら。 待望の黒柿も10個くらいなっています。 まだまだ色つきが悪いので収…

黄花コスモス畑が見頃でした

在宅勤務はなんだかとかした気分になります。 やってる間はめちゃくちゃ忙しいですが、問い合わせの電話がほとんどないので集中できます。 仕事外でも始業まで家のことを片付け、 終わったら即お楽しみの時間です。 昨日は近くの公園まで行ってきました。 黄…

台風明けの里山へ

週末、台風後の里山へ行ってきました。 ところが、後少しで到着と言うところで通行止めに!? 迂回してなんとか畑にたどり着きました。 とりあえず車を止めて、歩いてみに行ってみると、 電柱が傾き、電線が撓んでいます。 反対側を見ると、どうも木が倒れた…